48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

合宿

ビジネススクールを卒業してもう丸3年になります。

 

この時に知り合った仲間には素敵な人達がたくさん。

 

在学時代にホームルームのようなクラスがあってセクションと呼んでいることは何度かこのブログでも紹介させていただきました。

 

私が所属していたセクションはCといって略して「セクC(セクシー)」(^^)

 

昨晩から今朝にかけて箱根の温泉旅館でこのセクションの仲間と合宿です。

f:id:almater2014:20180311150827j:plain

 

毎年恒例で、昨年も3月第2週に開催されました。

 

今年はクラスメートのファシリテートで「仲間の目標をたてる」というワークショップを行いました。

f:id:almater2014:20180311150836j:plain

 

3人でグループになり、当事者の自己紹介を他の2人が聞きます。そこから質疑応答を経て、当事者の抱えている課題を引き出し、その課題を解決するためのアクションまで定めるという、なかなかのボリュームのあるワークショップでした。

 

3人グループで全員が当事者となるので、このサイクルを3回。みっちり3時間超かけて行われました。

 

このワークショップを設計してくれたクラスメート、こういうことを仕事の1つとしてやっているようです。

 

とても上手にファシリテートしてくれたので、かなり中身の濃い議論ができました。

 

たっぷり脳を使った後は温泉宿のお食事です。

f:id:almater2014:20180311152331j:plain

 

途中でオンラインで今回参加できなかったクラスメートが参加。さながらエア飲み会も(^^)

f:id:almater2014:20180311152421j:plain

 

お風呂に入ってお部屋で二次会。

 

ビジネススクールの関係者からシーバスリーガルの差し入れが!

f:id:almater2014:20180311152611j:plain

 

議論は尽きず、朝4時になってました。(^^)

 

今回はワークショップをいれてよかった。久しぶりに顔合わせてゆっくり温泉入って、飲んで、も悪くないです。

 

それでも限られた時間ででも集中して頭を使って絞り出す、というワークショップをすることも意義があります。

 

普段忙しい仲間が集っていますから、その人達と議論ができる時間を持てるのはラッキーでもあると思うのです。

 

自分がちょっとでも視野や思考の幅が拡げることができた、と感じられれば、それはとても有意義な時間ですね。

 

私は感じることができました。いつもTくんに壁打ちの相手してもらっていますが、違った観点でいろいろな気付きをいただけたのです。

 

次回もワークショップをいれてみよう。

 

あ〜、眠いぞ〜〜(^^)