48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

かすみがうらマラソン

本日はランニングシェアハウスのイベントとして、かすみがうらマラソンに参加してきました。

 

www.kasumigaura-marathon.jp

 

当初は私とハウスメイトが2人、私の友人が1人、合計4人がフルマラソンに、ハウスメイトの1人が前日にレースを走るために5kmでエントリーしておりました。

 

ところが折しも昨夜からの雨と風で開催も危ぶまれるくらいだったのでハウスメイトの1人と友人がキャンセル。結局3人で参加となりました。

 

朝寝坊しないように4時に目覚ましをかけて、置きてから準備しキャリーケースを転がしながら出発です。昨夜不覚にも飲みすぎてやや二日酔い・・・

 

このマラソン大会のための常磐線臨時列車に上野で乗車。終点の土浦駅で降りると、ハウスメイトと合流。

 

外は風はないけど雨です。現地に雨を長時間しのげる場所がないことからしばらく駅舎で待機していました。

 

今回のレース、どうも準備不足でダメダメです。

 

  • 走り込みが足りない
  • スパッツを忘れた(脚力がまだイマイチなので)
  • 前日お酒を飲まないようにしていたのに、飲むどころか二日酔い
  • そして寝不足
  • 二日酔いで「朝のカーボロイドとしておにぎりを食べること」ができなかった。(最終的には無理やり食べました)

 

レースへの心構えが全然できていなかったです。反省・・・

 

ほどなくして現地へ向かったのですが、更衣室や荷物置き場への案内がいまいちで、入口を先頭に大渋滞。私も時間ギリギリにスタート地点にたてました。もうちょっと工夫してほしいなぁ。アンケートにもそう記載しました。

 

そしていよいよスタートです。なんとそれまで降っていた雨がやんだのです。この雨結局予報を裏切ってレース中はほとんど降りませんでした。

f:id:almater2014:20180416001339j:plain

すごいですね。当日キャンセルが出たようですが、それでもフルマラソンだけで16,000人参加されたそうです。

 

最初はゆっくりと入り徐々にペースアップ。するとハーフのタイムが先月出場したハーフマラソンのときのタイムより早かったんですね。びっくり。順調というより飛ばしすぎたかも(笑)

 

その後練習不足とスパッツを忘れた影響がでて膝を痛めてしまい、歩いたり走ったり止まったりしたため、後半は前半の約1.5倍時間がかかりました(^^)

 

それでも痛い足を引きずってなんとかゴ〜〜ル!

f:id:almater2014:20180416001938j:plain

オフィシャルタイムは5時間を超えていますが、スタートが号砲なってから8分後くらいだったので、ネットでは4時間55分台とかろうじて5時間を切りました。

 

f:id:almater2014:20180416002157j:plain

終わった後は、盲人の特別伴走者として、またゲストランナーとして参加された2人のランナー芸人さんと記念撮影(^^)

 

市民ランナーとして有名な川内選手のものまねで有名な「M高史」さんと、先日日本最高記録をだした設楽悠太選手のものまねをやっている「ポップラインの萩原拓也」さんです。

 

痛む足をかばいながらなんとか着替えてハウスメイトと車内でプチ打ち上げ(^^)

f:id:almater2014:20180416003118j:plain

 

この後シェアハウスで打ち上げ&懇親会があるのでセーブしました(^^)

 

シェアハウスでの懇親会はいつものように盛り上がりました(^^)

f:id:almater2014:20180416003721j:plain

それにしてもフルマラソンは脚ばかりでなく、思った以上にダメージがあります。

 

懇親会ではお酒がいつもような飲み方ができず、むしろ水を1リットル飲み干したくらいです。食欲ももう一つ。。。ま、みんな元気そうだったし、富山マラソンにも興味を持ってもらえそうだし。

 

今回の反省は、「事前準備を怠らないこと」「練習で30kmくらいのロングランを取り入れること」です。後者は一緒に帰ってくる時にハウスメイトから教わりました。

 

また収穫は、「1日1食」の生活は、実は身体にいいのかもしれない、と思い始めたことです。10日間ほどやってみたのですが、できるものですね。そして体調がいい気がします。

 

レースが終わったらもとに戻すつもりでしたが、もうちょっとやってみようかと思います。