48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

屋上ライフ

ランニングシェアハウスはランニングを楽しむ人達が集まり交流を育んでいます。

 

このシェアハウス、実は屋上があるんですね。

f:id:almater2014:20180416205032j:plain

物件紹介で乗せている写真がこちら。そうです、屋上です(笑)

 

言い換えれば「何もない広場」だったんです。

 

以前から相談役のTくんと「なんか活用できないかなぁ」なんて話をしていました。

 

なんせ人工が密集している東京23区。庭のような空間を持つのはそうたやすいことではありません。なので屋上があるということは、庭のような空間を持てる可能性があるとも言えます。

 

普段は仕事でストレスフルな生活を送っているであろうハウスメイト達。家に帰ってほっとくつろげる空間であってほしい、と常に願っています。なのでくつろぎの持てる場にできないか、というのがテーマでした。

 

ものは試し、で大きな費用をかけずに簡単にセットする方法を考えました。

 

まずは床。防水コートがされているのでそこを傷つけないような工夫が必要です。なので防水コートの上に何か敷くのですが、人工芝、タイルなど色々な選択肢が考えられました。

 

タイルはとても丈夫だし、30cm四方でいろいろな形を作れるフレキシビリティさもあってとても魅力なのですが、ホームセンターでも1枚500円〜600円と少々値がはります。

 

30cm四方なら縦横9枚ずつの81枚。1枚600円が主流だったので約49,000円。ちょっと高いですね。。。

 

人工芝は270cmx3mで約4,300円。雨が降ったときの水はけが心配でしたが、意外と乾きは早いようなので、こちらを選択することに。

 

人工芝にしたときの問題は風対策。薄っぺらいので風で煽られてしまいます。

 

そこで「ハトメ」の治具を調達して(800円くらい)人工芝の四隅に穴を開けロープを通し、柱や重しとつなげることで対応することにしました。

f:id:almater2014:20180416210904j:plain

ハトメはこんなやつです。左側のようにロープがこすれても損傷しにくいようにしています。

 

重しは灯油タンクを購入。そこに水を溜めてロープを結わえました。

テープルと椅子をそこにセット。

f:id:almater2014:20180416211329j:plain

こちらが・・・

 

f:id:almater2014:20180416211346j:plain

こんな感じになりました(^^)

 

ここで新しいくつろぎが生まれるといいなぁ、と思います(^^)

 

私もたまにはここで夜ビール飲んでみようかなぁ。。。