48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

船堀懇親会〜こちらもクレープまきまき大会

3ヶ月に一度の船堀のシェアハウスの懇親会。

 

先日入国制限されていた韓国のハウスメイトが無事戻ってきて、今回の懇親会に元ハウスメイトを呼んでくれ、にぎやかな懇親会となりました。

 

以前は主婦Tさんが、そして最近は私が食事をひたすら作っていましたが、さすがに1人はキツイので(笑)できるだけハウスメイトも参加できるようなメニューにしようとしています。

 

前回はそれで鉄板。

 

www.almater.jp

 

今回は”クレープまきまき”。

 

先日ランニングシェアハウスでやったら、みんなが自分たちで巻物を作るのでなかなか楽しかったのです。

 

ハウスについて買い出しに行く際、グループメッセンジャーで「誰かお手伝いしてくれる人!」とダメ元で投げてみたら、最近入居した日本人のハウスメイトが名乗り出てくれました。

 

お〜、ありがたい(^^)

 

いつもは飲み物と食べ物をわけて買い出ししていたので2回買い物していましたが、今回は1回で済みました。たすかる〜〜!

 

買い物から戻ると、別のハウスメイトたちがテーブルのセッティングをしてくれ、調理の手伝いを始めてくれました(^^)

f:id:almater2014:20200920111917j:plain

 

クレープまきまき、なので具材をいろいろ用意しました。

 

f:id:almater2014:20200920112012j:plain

こちらはチキンのてりやき。

 

あっという間に売り切れててりやき味は万国で人気なのがよくわかりました。

 

f:id:almater2014:20200920112113j:plain

こちらプルコギ。

 

韓国人のハウスメイトが作ってくれた本格派!

 

f:id:almater2014:20200920112158j:plain

こちらはツナコーンのマヨネーズ和え。

 

和えるだけだけど美味しいので便利な具材です(^^)

 

f:id:almater2014:20200920112251j:plain

肉と一緒に食べるレタス。

 

f:id:almater2014:20200920112313j:plain

そしてアクセントにスライスチーズ。

 

f:id:almater2014:20200920112403j:plain

こちらのポテサラ、彼が和えて、味付けをしてくれました(^^)

 

f:id:almater2014:20200920112440j:plain

デザート用に、生クリーム、ばなな、チョコレートシロップ、チョコチップ。

 

f:id:almater2014:20200920112512j:plain

生クリームは彼がミキシングをかって出てくれました。

 

生クリームの硬さの加減をちゃんとチェックしてくれてました(^^)さすが!

 

ランニングシェアハウスでは順調だったクレープまきまきですが、今回意外なところに難関がありました。

 

クレープ生地・・・

 

ランニングシェアハウスでは鉄板で薄く伸ばして作ったのですが、鉄板をMBAシェアハウスから持ってくるのを面倒くさがって(笑)フライパンで作ることにしたんです。

 

やってみると、ことごとく失敗・・・

 

開始時間近くになってハウスメイト随一の料理人であるエクアドル人ハウスメイトがきてくれて手を貸してくれることに。

f:id:almater2014:20200920112924j:plain

彼いわく「小麦粉が薄い」らしい。

 

彼は以前クレープ作りをやっていたことがあり、その時の感覚からもっと小麦粉が必要ということらしい。

 

持っていた小麦粉を使い果たしたので、彼の個人持ちの小麦粉をもらって補充。

 

すると見事にクレープができ始めました。

 

f:id:almater2014:20200920113120j:plain

気がつくと観客が集まりだした(笑)

 

彼の手際の見事さにみんな見とれていたのですが、「みんなもやってみなよ」というエクアドル人の投げかけをきっかけに生地作り大会が始まりました(^^)

 

f:id:almater2014:20200920113233j:plain

 

f:id:almater2014:20200920113340j:plain

彼はなんと厚焼き玉子焼き用のフライパンで四角い生地つくり(笑)

f:id:almater2014:20200920113430j:plain

ロシア人の彼は手慣れた手付きで「うまいね〜」と言ったら、ロシアでは毎年クレープ祭りがあってよく作っていたんだ、だとか・・・

 

へ〜、クレープ祭りってあるんだ!?

 

調べてみるとロシアの伝統祭り「マースレニツァ」でロシアクレープ「ブリヌィ」が食べられるそうです。

www.russia-ex.com

 

日本では「バター祭り」というそうですね。

 

こんなふうにみんなに協力してもらってできたクレープ生地がこちら(^^)

f:id:almater2014:20200920113924j:plain

 

みんなで準備してみんなでおしゃべりをしながら食事をする。

 

食事も美味しく感じます(^^)

 

f:id:almater2014:20200920114136j:plain

日本の大学を目指して猛勉強中の彼はパーティー中でも、元ハウスメイトの日本人を捕まえて勉強していました(^^)

 

f:id:almater2014:20200920114218j:plain

こちらではチェスがやられていました(^^)

 

f:id:almater2014:20200920114434j:plain

元ハウスメイトも含めてのパーティー

 

楽しんでもらえたかな(^^)

 

片付けもみんな率先して動いてくれてあっという間にきれいになりました。

 

二次会はコミュニケーションルームでプレイステーションのゲーム(^^)

f:id:almater2014:20200920114540j:plain

私もやらせてもらいましたが、全然だめ(笑)

 

I have no taste.です(^^)