48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

大山探索〜ラーメンまるよし

f:id:almater2014:20180525103208j:plain

大山探索シリーズです。今回は遊座大山商店街の東側端にあるラーメン店「まるよし」さんにランチでいきました。

 

のれんをくぐるとカウンターのみのお店であることがわかります。

 

ご主人と女性2人、勝手な想像をすると奥様と娘様かな、という印象です。実際のところはわかりません(^^)

 

メニューを見るとこんな感じ。

f:id:almater2014:20180525103609j:plain

f:id:almater2014:20180525103620j:plain

目につくのは値段の付け方。だいたいは安く見せるために500円なら480円、700円なら680円みたいな値付けにしますが、ここは100円単位または50円単位で10円玉を必要としません(笑)

 

麺なら1.5玉は100円増し、2玉なら200円増し、ご飯は大盛りは100円増し、小盛りは150円引きと徹底しているところ(^^)

 

ラーメンも500円だし、良心的な価格という印象です。

 

私は最初に入るお店ではラーメンとチャーハンを頼むことが多いので、「半チャンラーメン」を注文。

 

カウンター越しでご主人がチャーハン作りを、女性の方がラーメンの準備を始めます。

 

ほどなくして、チャーハンが出来上がる頃に麺もちょうど茹で上がるタイミング。

 

タッチの差でチャーハンがまず出てきました。

f:id:almater2014:20180525104026j:plain

パラパラで味付けは濃くなく脂も少なめ。食べやすいですね。

 

一口食べたところでラーメンが登場。

f:id:almater2014:20180525104253j:plain

透き通ったスープで私好みの薄めの醤油味。中華料理屋さんでチャーハンについてくる中華スープに近い味です。

 

麺は中くらいの太さでストレート。少し腰がある感じでしょうか。具もご覧の通りシンプルです(^^)

 

お店に来られる方は常連の方が多そうでした。

 

ここの味は毎日食べても飽きないような味付けな気がします。チャーハンもラーメンも。

 

食べ終わってお店を出る時に「ありがとうございま〜す」と背中越しに聞こえてくるお店の方の声がとても誠実な感じがしました。

 

なぜか遊座大山商店街の案内に載っていないのですが、ライターさんが書いた記事を見つけたのでご参考までに。

itabashi-times.com

 

まるよし

東京都板橋区山東町31-1
03-3964-1317

営業時間:11:30~14:00 18:00~24:00

定休日:日曜日

席数:14席

食べログこちら