48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

どうでもいい話ですが(^^;;

f:id:almater2014:20191210000116j:plain

 

突然のチャーハン(^^)

 

いろいろな外食メニューの中で米好きの私はチャーハンは大好きなメニューの一つです。

 

現時点ではこのブログでも紹介した神楽坂にある龍朋という中華料理屋さんのチャーハンが「食べたいなぁ」と思う一番です。

f:id:almater2014:20191210000841j:plain

 

以前はコスパ的に日高屋のチャーハンをよく食べていました。

 

パラパラしていて具もそれなりに入っていて、そして安い!

 

# 龍朋は750円。だいたい中華料理屋さんはこれくらいします。

# 日高屋は450円(今は460円)

 

ところが昨年のある時から日高屋のチャーハンに異変が・・・

 

見た目も何か違うなと思ったのですが食べてみて「ん?なんだこの食感?」と思わせる妙な食感。

 

もしや・・と思ってネットで調べたら、やはり・・・

 

とある時から大麦が混ぜられるようになったらしいです。

 

びっくりするくらいチャーハンに合わないですね、大麦は。(笑)

 

私の好みですが、大麦は合わん(^^)

 

 

 

それ以来日高屋ではチャーハンは食べない、と決め、それにつられて日高屋に入ることもめっきり減りました。

 

日高屋はラーメンと餃子のコスパがよく言われますが、私的にはチャーハンだったんですよね。。。

 

 

 

そうして日高屋に行くことを辞めて数ヶ月、久しぶりに一人二次会で寄ってみました。

 

目的はラーメン。

 

メニューを見ると大麦が入っていたときに記載されていた表示がない。

 

もしや、と思って「ラーメン+半ちゃーはん」を頼んでみました。

 

それが冒頭の写真(^^)

 

いつもなら麺が伸びる前に、とラーメンから食すのですが、チャーハン好きの私は気になるチャーハンをまず一口。

 

「!」

 

麦じゃない・・・

 

これはこれでよかったのですが、さらに「!」

 

美味しくない・・・

 

あれ〜・・・

 

せっかく米に戻ったのになぜか美味しくない・・・

 

味付け変えたのかな。。。私の味覚が変わったのか・・・

 

 

 

2年前は「この値段でこの味はすごいなぁ」と感心することしきり、だったのですが。

 

ラーメンも麺の量が少なく感じ(あくまでも主観です)、スープは少し甘くなったような・・・

 

 

 

ん〜〜〜〜

 

やっぱりしばらく離れよう。

 

何かが変わった気がしてしょうがないです。

 

クオリティとプライスのバランスは難しいですね。

 

バランスが取れているときはいい評価がもらえますが、取れないとこのように失望感を生んでしまう。

 

自分の事業でも襟を正させられる気持ちです。