48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

ドアストッパー取り付けのどたばた

運営しているシェアハウスでちょくちょくちょっとしたDIY的なことを紹介させていただいていますが、今回もプチDIYです(^^)

 

新しく運営始めた物件の部屋のドアですが、ドアを開けっ放しで保持できないんです。扉をあけたところに戸当りがあるのですが、肝心のフックの部分がないのです。工事業者が理由があって意図的に取り付けなかったらしいのですが、せめておいていってほしかった。。。

 

一度マグネットのタイプに変えようとしました。

 

ところがドアクローザーが引っ張る力が強すぎて、マグネットでは保持できないことが判明。ロック付きにすればいいのですが、それをまた改めて購入するのはどうかと思い、断念したのです。(1個700円くらいしますからね)

 

ところが戸当りって、床に取り付けるひっかけとその支柱、そしてフックのセットでしか売っていないんですね。フックだけを探したのですが見当たらず。

 

ホームセンターで聞いたところ、取り扱っていない、と残念な回答・・・

 

ということでホームセンターで見つけてきたものがこちら。

f:id:almater2014:20180503170740j:plain

 

これを扉側にとりつけて完成(^^)

f:id:almater2014:20180503170903j:plain

いいじゃん(^^)

 

ただちょっと気になるのは扉を締めている時。このフックが引っかかりやしないか。。。怪我のもとになりそうな予感・・・

 

ということで、またネットで探してみました。いい検索ワードが見つからなかったのですが、モノタロウ通販のサイトで「フック 金属」と入力し安い順にならべてみてたら・・・あ、これいい・・・

f:id:almater2014:20180503171259j:plain

(モノタロウ通販より引用)

 

扉を締めている時にこのフックが回転して、出っ張りが最小限におさまります。元々は洋服掛け用途のようです。

 

ということでこいつをポチり(^^)

 

ところが!!

 

フックが長いためすっぽ抜けてしまうことが判明!(笑)だめじゃん・・・

 

ということで再発注(^^)

 

f:id:almater2014:20180601181945j:plain

(モノタロウ通販より引用)

そうそう、こういうタイプ探していたんですよ。なんで見つけられなかったのか。

 

ということでこれを発注したらまた抜け漏れが!ビスがついていない(爆笑)

 

最初は100均にないか探したのですが、1つのタイプで10〜15本くらいで4タイプがパッケージになっているものがありましたが、こちらは全部で18箇所、36本が必要なので3〜4つ必要になります。

 

無駄が多そうなので工具屋さんを探していたら近くに金物屋さんを発見。タップネジ3.5タイプ80本入りを216円で購入。

 

さあ、これでやっと取り付けられるぞ(^^)

 

f:id:almater2014:20180601182522j:plain

取り付ける前の扉。これにフックをネジで取り付けます。

 

f:id:almater2014:20180601182559j:plain

?マークのフックよりは安心感があります。

 

f:id:almater2014:20180601182716j:plain

こちら受け側。

 

f:id:almater2014:20180601182809j:plain

こんな感じになりました。うん、これでよし(^^)

 

いや〜紆余曲折しました。これで空気の入れ替えや荷物の出し入れにドアを開けっ放しで固定できるようになりました。

 

まだ空室がたくさんあるので、ほぼ全室の扉をあけたら一気に空気が流れる感じがしました。

 

空気の入れ替えって大事ですね〜。