48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

荷物運搬デー

先日船堀のハウスメイトが退去するにあたり「冷蔵庫が不要になったのでいりませんか?」というお問い合わせ。

 

なんでも今度一緒に暮らすことになるパートナーが1人暮らしで使っていたものが不要になるらしい。

 

こういう仕事をしていると不要家電製品はありがたい、と思っちゃうんで、「ぜひ!」をお願いしちゃいました。

 

ハウスメイトから見ればリサイクル廃棄費用を支払わなくていいし、家まで取りに来てもらえるので撤去も楽。

 

こちらはただで冷蔵庫がいただける。

 

というWinWinの取引成立、です(^^)

 

 

 

場所は東京の西部調布市あたりとのこと。

 

ハウスメイトによると比較的新しい1人用にしてはちょっと大きめらしい。

 

冷蔵庫といえば船堀で1つ足りていなかったからそこの補充にいいな、と真っ先に思ったのですが・・・

 

  • 資産的には貸主のもので自分のものにはならない
  • 今船堀にあるタイプと異なると不公平感がでかねない
  • そういえばMBAシェアハウスに船堀においてある同じタイプの冷蔵庫がある

 

とぐるぐるっと頭が働き、

 

「もらった冷蔵庫をMBAシェアハウスにもってきて、MBAシェアハウスにある船堀と同じ型の冷蔵庫を船堀に持ち込もう」

 

という作戦が浮かびました(^^)

 

そして船堀の貸主には「冷蔵庫を補給できる目処がついたので、レンタカー代だけだしてもらえば搬入します!」と交渉。

 

もちろんOKをいただきました(^^)

 

そしてもう一つ。

 

船堀の運営から撤退するにあたり、自費で導入したオフィス用椅子の処遇が引き継ぎ事項の一つとなっていました。

 

基本安い値段で引き取ってもらえることに基本合意はされていますが、実は同じタイミングでランニングシェアハウスにも導入していて、ここで2つ欠品が発生しています。

 

それは導入する時はまだ満室で、そのうちの2人が「自分はいらない」と言ってきたので2つ導入していなかったんですね。

 

今はその1人は退去していて、もう1人の人もいつ退去するかわからない状態なので、今のうちに同じ椅子を2つ補充しておきたい、とかねてから思っていました。

 

船堀から撤退する前に船堀の椅子で補充をすれば、キャッシュアウトもしなくて済みます。

 

船堀からランニングシェアハウスは近いので移動できますしね。

 

 

 

ということで、大運搬計画!

 

  • MBAシェアハウス近くでレンタカー借りる。
  • 調布へ移動
  • 冷蔵庫受け取り
  • MBAシェアハウスへ戻る
  • 冷蔵庫を入れ替え
  • 船堀へ移動
  • 船堀で冷蔵庫搬入及び椅子搬出
  • ランニングシェアハウスへ移動
  • ランニングシェアハウスに椅子搬入
  • MBAシェアハウス近くでレンタカー返却

 

なかなかだぞ〜。

 

ということでレンタカー手配しようとしたら、なぜか近隣のレンタカーはほぼ出払っている!

 

2駅隣りに希望する車種が見つかったので、20分かけて歩いて移動^^;;

 

f:id:almater2014:20210623091429j:plain

今回もお世話になるソリオくん。

 

荷物運搬にいつもお世話になっています(^^)

 

まず調布からMBAシェアハウスに冷蔵庫を運搬。

f:id:almater2014:20210623091612j:plain

パナソニックの1人用で冷凍庫44リットル加えて138リットルあります。

 

シェアハウスで使ってる冷蔵庫は108リットルだから一回り大きいですね。

 

しかも2020年製!

 

だが、扉を固定していなかったため、搬入の際に扉があいてガラストレイが1枚破損・・・

 

あ〜、せっかくただで手に入れたのに・・・と後悔しきり。。。

 

大きな音で降りてきたハウスメイトがガラス破片を片付けてくれることになり、その場をお願いしてMBAシェアハウスの冷蔵庫を車に乗せて出発。

 

助かりました、ありがとう(^^)

 

そして次なる課題は船堀の搬入。

f:id:almater2014:20210623092126j:plain

これ、シェアハウスのある3階までもちあげるんです・・・

 

しかもこのビル1階と2階が元パチンコ店だったんで天井が高く、実質4〜5階の高さなんです。。。

 

このときに偶然ビジネススクールでお世話になった方とばったり。

 

仙台でお会いした方だったんですが、なぜか船堀(笑)

 

不思議なもんです(^^)

 

久しぶりの再会を味わう余裕もなく、5階までの搬入開始(^^)

 

いや〜、きついのなんの・・・

 

なんせ30kgあります^^;;

 

まあ、気合いれればなんとかなるもんで、無事持ち上げることができました。

 

搬入する部屋はハウスの一番奥だったんで、これも一苦労でしたが(笑)

 

そして椅子を2脚搬出。

f:id:almater2014:20210623094415j:plain

なかなかの階段でしょ。

 

これ4つ登ってきました(^^)

 

船堀ではAEONの駐車場にいれると、そこで1円でも買い物すれば1時間の駐車券がもらえます。

 

お昼の時間にさしかかるので、お昼を買って駐車券ゲット(^^)

 

300円ういた〜〜(笑)

 

この日の気分はなぜかカツサンド

 

写真撮り忘れましたが3切れ入って380円はリーズナブル。

 

そして、意外と美味しい(^^)

 

スーパーのだからと、たかを括っていましたが侮るなかれ。

 

パンはふわっとしていて、カツは噛んでいるとなんか溶けていく感じ。

 

レンタカー代をケチるために、運転しながらいただきました(^^)

 

 

 

 

椅子も無事搬入してあとは返却へ。

 

約4時間半のドライブ。

 

最後は荷物運搬が終わった達成感で、ただ運転を楽しみました。

 

普段あまり車を運転するのはそれほど好きではないのですが、この日は「悪くないな」と。

 

 

 

シェアハウス運営の仕事は、なかなか体力仕事ですな(笑)