48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

セッティング1〜リモワシェアハウス

来月オープンに向けて準備を進めているリモワシェアハウス。

 

クリスマス前に竣工写真をとることにしているため、それまでに整える必要があります。

 

リノベーションはかなり終わってはいるのですが、一部残っていて若干の不安あり(^^;;

 

本来は

  • リノベーション完了
  • 備品(家財道具や家電製品)搬入
  • 備品組立、設置

という順なのですが、完全に終わるのを待っていたら間に合わないので備品の搬入やセッティングは進めています。

 

先日たくさん搬入がありました。

 

今回はセッティングの大物、「カーテンの設置」です。

 

カーテンレール、房掛けを取り付けるのはこちらの役割。

 

窓が全部で16箇所あるので、これに全部取り付けなければなりません。

f:id:almater2014:20201212084222j:plain

ほとんどがこのようなダブルのレール。

 

内側にレース、外側にカーテンをつけます。

 

奥の窓はまだ取り付けされてないのがおわかりでしょうか。

 

 

 

こちらの工具がを持ち込んで取り付けるのですが、これがなかなか大変。

 

2人いれば一人が支えて一人がドリルで打ち付ければいいのですが、1人だと片手でレールを支えながら打ち付けるのでなかなか難儀します。

 

ブラケットを先に壁に取り付けてあとからレールをつければいい、というやり方がネットで紹介されていますが、私が買ったレールは安物のためか、ブラケットをずらすのも一苦労するくらいで、一旦取り外すと再組み立てが容易でない。。。

 

この日は冷蔵庫7台、ベッド1台、ベッドマット7台といった残った大物の搬入とインターネット敷設工事の立ち会いがありそちらに時間をとられたのもありますが、朝10時から夕方6時までぶっ通しでやっと2階の9箇所のカーテンレールの取り付けができました。

 

2階の個室には照明も取り付けたのでかなりセッティングが進みました。

 

冷蔵庫の5台は2階に持っていかなければならないので、友人に今度ヘルプをお願いしました(^^)

 

たまたま予定が空いていたらしくラッキー。

 

終わった後は英語セミナーの事前打ち合わせをオンラインで実施し、すっかりやりきった感があったので、東戸塚駅イオンにはいっているサイゼリアで1人打ち上げ(笑)

f:id:almater2014:20201212090102j:plain

 

さ、セッティングは続く(^^)