48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

シェアハウスの夕飯

f:id:almater2014:20190502210609j:plain

3月に体調を崩してから、すっかり家飲みをしなくなりました(^^)

 

風邪自体は10日間くらいでしたが、その後もフルマラソンのレースに備えてとかいろいろ理由をつけて自宅にいるときは断酒、今もまだ続いています(^^)

 

10連休となった今年のゴールデンウィークも折り返しに入りました(^^)

 

前半は住人会議、フロマラソン、入居対応、清掃、調査など仕事メイン。

 

後半の初日は途中仕事の問い合わせ対応が入りましたが、部屋の片付けに着手。

 

ちょっと思うところがあって今住んでいる部屋の断捨離と整理整頓をすることに。

 

もっとスペースを作る必要があるため、

 

  • 捨てるものを見つける
  • 収納効率を上げる

 

に注目して作業。

 

結果的に

 

  • コンテナ2つ分を開けることができた
  • カラーボックスを分解することができた

 

という成果を得ました(^^)

 

半日かけた作業としてはまぁまぁか。もうちょっと捨てるもの増やさないと・・・

 

 

そしてこのゴールデンウィークは一部のハウスメイトを除いてほとんどがハウス滞在(^^)

 

そのため連日夕食会が開かれました。

 

昨日は「天ぷら祭り」(^^)

f:id:almater2014:20190502212546j:plain

 

以前もここで天ぷらを作ってくれたハウスメイトが、フィアンセと一緒に天ぷらを作るというので、ご相伴に預かることに(^^)

 

途中からの参加者を含めると今ハウスに滞在している人全員集合(^^)

 

卓上IHが大活躍(^^)

 

揚げたての天ぷらは美味しいですね。

 

用意いただいた食材をほぼ食べ尽くしてしまいました(^^)

 

そして本日は「カレー祭り」

 

f:id:almater2014:20190502213131j:plain

カレーだけでは寂しいとおもったので、マカロニサラダにもやしスープも用意しました。

 

今回も自分の夕飯を用意していたハウスメイト含め5人で食卓を囲みました。

 

 

 

いつもは1人で食べることが多い夕飯。

 

仕事しながらとか、仕事が終わったので切り替えにビデオを観ながら、といったケースが多いので、無言で食事も上の空みたいな感じで食べていました。

 

こうやって一緒に食事をするのはいいものですね。

 

この連休はこうやって一緒に食事をする機会がたくさん持てそうです(^^)

 

 

 

ハウスメイトといえば、令和元年の初日に元ハウスメイトが2人も入籍されました(^^)

 

こうやって新しい年号を祝賀ムードで迎えられるのも、今上天皇生前退位をご決断されたからだなぁ、と改めて感じました。

 

平成に変わったときの即位式では皇后様は喪服でいらっしゃいましたしね。

 

なんだかんだといいながら、新しい年号を歓迎ムードで迎え、その時間を楽しんでいる人たちは少なくないように見えます(^^)

 

そんなお祝いムードとは無縁のようにシェアハウスではいつものような生活が営まれています(^^)