48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

“アートアクアリウム2018”に圧倒された件

f:id:almater2014:20180816105532j:plain

友人に誘われて行ってきたのがこちら“アートアクアリウム2018”。

 

なんなんだろう、と紹介されているホームページをみると・・・よくわからない(笑)

 

なんか金魚が写っていたんですがこの時はピンとこず、むしろ出店があるのかみたいなことをチェックしていました。

 

さて当日、銀座線三越駅改札口横で待ち合わせると・・ん?

f:id:almater2014:20180816110634j:plain

なんじゃ、この行列。

 

聞いてみるとなんでも「アートアクアリウムで入場制限がかかっていて、列をつくってもらっています」とのこと。なぬ?

 

友人が到着してこちらも「なぬ?」

 

夜になれば空いてくるだろう、という係員の言葉をとりあえず鵜呑みにしてまずは近くにある福徳神社へ。

f:id:almater2014:20180816110819j:plain

こちらでは風鈴通り、金魚すくいといったイベントが開催されていました。

 

はずかしながらこんな日本橋に神社があるとは知りませんでした(^^)

 

福徳神社のホームページによるとなんと清和天皇(859年〜876年在位)の時代に鎮座したという言い伝えだそうです。

 

【公式】福徳神社(芽吹稲荷)|東京 日本橋 ―貞観年間より鎮座する神社

 

神社自体は最近建てられたような新しさはありました(^^)

 

f:id:almater2014:20180816110942j:plain

こちら飾られていた風鈴。

 

暑い日にこの音を聞くと気分が和らぎます(^^)

 

そう、この日も暑かったのです!

 

ということで入場制限のかかっている会場ではなく、まずは暑気払いをしようということになり(笑)お店を探しに。。。

 

COREDOの建物の間にある仲通りでは大きな提灯が飾られお祭りの雰囲気を演出していました。

f:id:almater2014:20180816111542j:plain

ここは夜になるとプロジェクションマッピングで花火などが投影されます。

 

そしてたどり着いたのが「麦酒庵日本橋本町店」

 

食べログこちら

 

 

2階にあるこじんまりとしたそのお店では、どうも我々が最初のお客さんだったようです。

 

そらそうだ、まだ5時半だもん。。。

 

クラフトビールと日本酒がいい、ということでまずクラフトビールを注文。

 

そして頼んだつまみがいけなかった・・・珍味・・・

 

この珍味たちが「日本酒飲もうよ」とつぶやくのだ・・・

f:id:almater2014:20180816112030j:plain

いってしまった・・・

 

たくさんの種類をおいているお店で、自分の飲みたい雰囲気を伝えると3本くらい候補を用意してくれます。

 

知らない銘柄ばかりで楽しかった(^^)

 

こちらで腰を落ち着けてはならないので、重い腰をあげいざアクアリウムの会場へ。

 

入場料は大人1,000円。COREDOの4階にある入口でチケットも買えます。

 

中で受付をしてもらいエスカレーターで登ると会場です。

f:id:almater2014:20180816112513p:plain

真っ暗な通路なのですが天井にいきなり金魚たちがいてびっくり。生きてる!

 

この天井金魚たちが続く通路をこえて会場にはいると、ぐわっと広くなり赤色を中心とした色が目に飛び込んできます。

f:id:almater2014:20180816112658j:plain

よく見ると・・・金魚!

 

み〜〜んな金魚!しかもどれも生きている、生金魚!!

 

びっくりです。

 

そうやっと気づいたんですが「金魚の祭典」だったのです。

f:id:almater2014:20180816112812j:plain

この屏風にかざられた金魚は圧巻でした。。。

 

f:id:almater2014:20180816112901j:plain

こちらは万華鏡のように見えるのぞき窓。

 

いや〜、びっくりしました。

 

いろいろな水槽があるので好きな人は1時間位あっという間にすぎると思います。

 

なんといっても見入ってしまう(^^)

 

しばらくぼ〜っと見ちゃうんです。

 

それにしても何万匹いるんだろう・・・

 

9月24日までやっているそうです(^^)