友人が移住した糸島市
(写真:糸島市公式ホームページより引用)
ビジネススクールの学友で、シェアハウスのハウスメイトでもあったOさんが糸島市へ移住してもう1年半。
九州大学出身で上京後大手商社に勤め、ビジネススクールに入学したとき同じセクションに私もおりました。
彼は学生時代の実体験から学生寮を運営したいという夢を持っていて、私が体験・修行のために初めて入ったシェアハウスに誘い込んで学友としてだけでなく、ハウスメイトとしても時間を共有することになりました。
一足早く私がシェアハウスの運営を始めます。
Oさんはその後結婚。
そして大手商社を退社して都内で学生寮を運営する会社に飛び込みます。
そこで経験を積み、昨年春に満を持して故郷の九州へ移住しました。
動き出したら早い(^^)
奥さんのお腹にはお子さんが(^^)
昨年9月に学生寮をオープンするということでお祝いにお邪魔しました。
そんな彼はたった1年半で、学生寮2棟、ゲストハウス1棟、そして最近はカフェをオープン。
電光石火の動きです。
今年の秋も元気な姿を見にお邪魔しようと計画をたてています。
いろいろ調べてみると何か糸島でこんな動きがあるんだ、なんていうのを見つけたのでご紹介(^^)
マルベリーハウス
(写真:募集しているクラウドファンディングのページから引用)
さきほど触れたOさんのカフェです。
学生さんと意気投合して始めることになったんですね。
空き家活用、地域活性化、サードプレイス、コミュニティ・・・
バズりそうなキーワードが並びそうですが、彼の気持ちはバズるなんて関係なくて、純粋にここに元気な世界を作りたい、なんですね。
そこで彼が挑戦しているのがクラウドファンディング。
いや〜、ゲストハウスといいカフェといい、クラウドファンディングといい、私がやってみたいと思うことをどんどん先にやっているなぁ(^^)
ただのカフェではなく多目的用途の施設なんですね。
もちろん今回お邪魔する予定です。
トゥクトゥクレンタカー
なんとタイなどで活躍しているトゥクトゥクを使ったレンタルサービスが始まったらしいです(^^)
これは楽しそうだ!
まだまだホームページは完成されていないようですが(^^)問合せてみたところ、私が行こうとおもっている時期はサービスが終わっているみたいで、残念ながら今回は利用できないみたいです。
今年は10月31日までとのこと。
もし10月末までに行く機会がある人はぜひお試しあれ(^^)
駅前ベンチ設置プロジェクト
これはOさんのSNS投稿で初めてしったクラウドファンディングです。
期限が9月23日0時までなのでちょっと間に合わないかもしれないけど、街を元気にしようという試みで「街にベンチを設置しよう」というプロジェクト。
森の間伐材を活用して街にベンチを設置し、人が集まりやすくしようという試みです。
- 森と街をつなげようということ
- 森を元気にし街も元気にしたいという双方喜ぶ構造
- 人を集めるのに「ベンチ」という手段にみる優しさ
に惹かれました。
最近自然の猛威によって多くの方々が被災しています。
自然と人との共生ってこれから益々大事なテーマになるのではないかと思っています。
だからこの活動ってなんかしっくりきたんですね。
ささやかですが私も応援させていただきました。
活性化にとても積極的な活動を展開している糸島。
Oさんの頑張りにとても刺激をうけ、「もうちょっと頑張んないとなぁ」と自分を鼓舞するのでした(^^)