48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

カレー部忘年会2018

f:id:almater2014:20181228132411j:plain

恒例となってきましたカレー部忘年会、すなわち麻雀祭り(^^)

 

普段麻雀やる機会がない私にとってカレー部忘年会は、元同僚たちとも会える年に1度の楽しみです。

 

2年前はめったにない大きな役であがるという思い出ができました。

www.almater.jp

 

昨年はどちらかというとこてんぱんにやられた(笑)

www.almater.jp

 

さて、今年は・・・

 

昨年同様午前中仕事をすませて午後から合流。

 

久しぶりの1局目、それなりの手で上がれたところ見送って役満という大きな手(しかも2つの役満が同時にできそうだった!!)を狙って結局あがれず、それ以降波に乗れずに2位で終了。

 

続く2局目はみんな決め手に欠いて通常2周で終わるところ、必要な点数に届かなかったので3周目に突入。

 

そこでも確定せずに4周目に突入。

 

3人が一時的にトップに立つ団子レースでしたが、もう1人が最後の4周目で大きな手をあがって引き離し逃げ切り。

 

私は3位に落ちてしまった・・・

 

メンバーが交換となり私は休憩要員に。

 

会場にいると追加料金取られるので一旦外に出て仕事することに(^^)

 

近くにあったサイゼリアで軽食とってドリンクバーのコーヒーを飲みながらの仕事。

f:id:almater2014:20181228133318j:plain

新しい入居規約の英訳をしていました(^^)

 

現場の状況はLINEで逐一報告がくるので、頃合いを見計らって会計してでて再び会場へ。

 

夜の予定があるので時間的に今日最後となる3局目。

 

入りはあまりよくなかったのですが、途中から波が来はじめ大きい手を続けてアガることができ勢いに乗ってそのままトップで終了(^^)V

 

総合でも全体8人中2位になりました(^^)

 

やった〜〜(^^)

 

麻雀が強い人はほんと強くて、見事に手を読みながらギリギリのところで手を作っていきますが、私は不安定な記憶力のためか自分の好きなように打っているだけ(笑)

 

だからかどうかわかりませんが、波にのるときとのれないときがはっきりしています。

 

しかも波にのっている時間が長くない(笑)

 

夜のアポがあってちょうどよかったのかも(^^)

 

元同僚たちの置かれている環境もいろいろ変化しているようです。

 

来年末会うときにはどんな変化があるかな。

 

f:id:almater2014:20181228135301j:plain