48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

学友

「いつ以来だろうね」、久しぶりに会ったTくんとの最初の会話。

 

高円寺駅そばのやきとんのお店「大将3号店」は、以前Tくんに相談役をお願いしていたときに「打ち合わせ」の場としてよく活用していたところ。

高円寺 焼鳥 大将 3号店
〒166-0002 東京都杉並区高円寺北2-9-6 1F
1,500円(平均)
r.gnavi.co.jp

 

Tくんとは、2020年の9月に緊急事態宣言の間隙をぬって(結果的に)ビジネススクール時代の仲間とBBQをやって、11月に共通の友人に久しぶりに一緒に会ったとき以来。

 

この「大将3号店」にきたのは、ラグビーワールドカップで日本がアイルランドに歴史的勝利をしたその日なので、2019年の9月以来。

 

Tくんとは1年ぶり、「大将」とは2年ぶり。

 

そら懐かしいよね(^^)

 

久しぶりに降り立った高円寺駅から大将までの道のり、一部お店が変わったようで、少し時間の経過を感じさせられます。

 

 

 

今回は三陸ビールを立ち上げたMさんをサポートしているメンバーでの再会飲み会。

 

sanrikubeer.shop

 

ビジネススクールの学友であるMさんがサラリーマンをしながら、大好きなクラフトビールを作りたいという夢を形にしたのがこの三陸ビール。

 

奥さんの地元岩手県の原料を副原料として活用して、震災で打撃をうけた地元を元気にしたい、という思いがこもっている三陸ビール。

 

イベントなどにキッチンカーを借りたりして生ビールを販売する活動を何度かお手伝いさせていただいてます。

 

www.almater.jp

 

そんなMさんを学友たちもサポートしていつしかできあがった「三陸ビールサポートチーム」(^^)

 

今回の飲み会はそのメンバーによるもの。

 

1年前のBBQもこのメンバーで開催したものです。

 

www.almater.jp

 

 

 

大将はもちろん屋内にテーブル席はあるのですが、我々はあえての屋外で席をかまえます(^^)

 

なので防寒対策は入念に。

 

上下にヒートテックをまとい、フード付きのダウンを持っていき、秘密兵器はネックウォーマー!

 

ふと気づくと、ロンTとネックウォーマー以外はユニクロだ(笑)

 

下着、靴下、ジーンズ、ヒートテック、パーカー、ダウン・・・

 

ファッションセンスがなく、関心もない私のような中年のおっさんにはユニクロは心強い(笑)

 

f:id:almater2014:20211116091329j:plain

メンバー揃いました(^^)

 

ビジネススクールでは授業とは関係なくホームルーム的なクラスがあって、セクションと呼ばれているのですが、この三陸ビールサポートメンバー、同じセクションの仲間なんですね。

 

学校で言えば文字通りクラスメートみたいなものです。

 

 

 

さすがに1年も遠ざかっていると転職があったり、考え方にも変化がでたり、となかなかの変化を感じられて楽しいですね。

 

2013年に入学して以来の付き合いでもう8年半くらいになります。

 

当時20代だったSさんも今や2人のお子さんがいて30代の後半になってますし、当時から最年長クラスだった私の当時の年齢にTくんも届いてしまった(^^)

 

当時からの付き合いなので感覚や受け止め方の変化がわかって興味深いです。

 

いろいろな体験を通じてみなさん受け入れる器のようなものが大きくなってきている印象です。

 

エネルギーはまだまだあるけど、一旦受け止めてから返す、みたいな・・・バッティングでいえば「球をよびこんで打つ」みたいな感じ。

 

私の話もみんなで受け止めてくれました(^^)

 

 

 

話の流れで、気分良くなってきたところで「忘年会やりたいね」「箱根のホテルおかだいきたいね」みたいな話に。

 

箱根のホテルおかだは、やはり同じセクションの学友が経営に参画している老舗旅館。

 

毎年1人で風呂付きのお部屋をとって自分の慰労をしているところです。

 

www.almater.jp

 

昨年は、支給された10万円を経済に貢献するという名目で母をつれていきました。

 

www.almater.jp

 

今年も実は旅のしめくくりに予約をいれていたので、「俺実はこの日程でいくことになってたんだよ」と話をしたら、「それ俺も!」ということになり、急遽私の旅の最終日はこの仲間との忘年会になりました(^^)

 

以前はこんな感じで一昨年までセクションの同窓会をやっていました(^^)

 

www.almater.jp

 

コロナで今は中断していますが、また復活できる状況に落ち着いてくれるといいな、と思います。

 

ビジネススクールが卒業生にもワクチンの職域接種を適用するという情報をいち早く共有してくれたのがセクションの学友。

 

卒業して以前ほどの付き合いはないけれども、こうやって繋がりがもてていることはありがたいな、と改めて感じます。

 

 

 

 

箱根が楽しみだ(^^)