今月のTOKYO SHARE FUNABORIでの住人会議&パーティーではゲストもお迎えしてピクショナリーで遊んでみました。
現在6カ国の国籍構成をもつこのシェアハウス。
価値観も常識も好みもみなさんそれぞれ。
そんな人達が一緒に楽しめるゲームはないかなぁ、と思っていたところに出会ったのがピクショナリー。
お題を絵で表現して制限時間内にお題を当てるというゲームです。
知人がFacebookで投稿したタイミングで私がその時にみていた「ビッグバン★セオリー」でも取り上げられ、この偶然性を先程の知人に投稿したら、「ピクショナリーで遊ぼう!」ということになり(^^)
まずはどんなものか手にしてみよう、ということで楽天で「ファミリー向け」とあるピクショナリーを購入。
約4,000円くらいでした。
すると先程の知人が「キッズ用を調達したのだがアダルト用ってあるのかな」みたいな投稿があり探してみるとAmazonで発見。
当時並行でUSAにいる知人にスーパーで調べてもらったらアダルト用はない、という。
しかもアメリカで購入しても送料が高く結局は日本で購入してもあまり変わらない事が判明。
ということで、Amazonで購入。
ピクショナリー (Pictionary) オリジナル米国版2012年仕様 [並行輸入品] ボードゲーム
写真をよ〜く見ると「Adult」って書いてある(^^)
楽天で購入したものは数日で入荷。
こちらファミリー向けとあります。
するとお題であるカードが2種類。1つは子供用、もう一つは大人用でした。
使われている単語の難易度で分けているようですね。
今回は子供用カードを使ってみました(^^)
2つのチームにわけて、それぞれのチームから絵で表現する人を選びます。
そして「よーいスタート」という掛け声とともに絵を描き始めます。
それをみんなで考えて早くあてたチームにポイントです。
最初は盛り上げあるかどうか不安だったのですが、これが実に盛り上がった!(^^)
あっという間に2時間ちかくたってしまったんです。
そしてこのピクショナリーの面白いところの1つは、芸術的?(笑)な絵が登場することです。
これ、ほとんどの人が「飛行機」と言っていました(笑)
実際は「泳ぐ人」(笑)
これをみたハウスメイトは「うなぎに乗っている人」と(笑)
うなぎに見えるこの物体、本人曰く「馬」だそうです(^^)
馬に乗っている人で王冠をかぶっている、すなわち王子様、がお題でした(^^)
気持ちはわかる(笑)
ピクショナリーのゲームとしては双六の要素が入っているのですが、実際はチームに分かれて対抗戦にするシンプルな遊び方でも十分ではないかと思いました。
このピクショナリーを使って実は英語耳をひらこうセミナーのMBAアソシエイツさんとなにかオリジナルな物がつくれないか、と構想を練っているところです。
なのでMBAアソシエイツ代表の原澤講師にもお越しいただきました(^^)
料理も清掃をお願いしているTさんにお願いして揚げたて唐揚げをたくさん作ってもらいました(^^)
次回もやってみようかな(笑)