なかなかそろったおつまみですよね。
これ全部コンビニで調達したものです(^^)
このブログでも最近のコンビニ食材の充実ぶりがめざましいことを紹介させていただいています。
今回はこのコンビニの食材で家飲みしてみようと思い、コンビニで食材を調達してきました。
向かったのはやはり先頭を走っていると思われるセブンイレブン。
たまたま早帰りしたハウスメイトにその話をしたら「お、私も乗ろう」ということで一緒に買い出しにいきました。
冷凍品、パック品、店頭惣菜品、いろいろあります。
ということで買ってきたのがこちら(^^)
- 焼き鳥は店頭販売含めて5種類
- イカ焼き
- チャーハン
- 餃子
- 銀鮭の塩焼き
- ポテトサラダ
- 茶碗蒸し
- 豚の角煮
- エビチリソース
- キャベツ千切り(写真にはのっていません)
焼き鳥の5種類を含めると15種類(^^)
これで2人分。
合わせて2,600円。
ちょっと買いすぎた感はありますが(笑)
でもこれらを温めてお皿に載せると冒頭の写真のようにそれなりのメニューになります。
これにさらにチャーハンと茶碗蒸しが後からでてきます(^^)
この発泡酒も最近美味しくなってきました。
これを2本飲んで総額および1,500円!
ゆっくりテレビやビデオを見ながらとか、話をしながらとかだと食事もスローに進むのでボリュームは実はかなり感じます。
コンビニって正直「高い」イメージを持っていました。
基本定価販売ですから、割引になれている庶民としては割高に感じるのも不思議ではありません。
でも今回のメニューは安く感じます(^^)
それは居酒屋など外で飲む場合と比較したら、だからですね。
外食には外食なりの楽しさと良さがあります。
そこをあえて求めないのであれば、こういった選択肢があるのはありがたい(^^)
自分で作るのはちょっと面倒。
でも外食するのはお金がかかりすぎるし、家のようなくつろぎはできない。
そんなときは中食と言われる、「持ち帰りができる惣菜」が存在感を発揮します。
スーパーの惣菜コーナーや冷凍食品、持ち帰り専門店などがその主役でしたが、このメニューの品揃えとQualityを体験すると、今や中食の主役はコンビニではないかと感じます。
まだまだメニューはあるので、今度は別メニューで楽しんでみよう(^^)