48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

MBAシェアハウス住人会議〜夏野菜だ!天ぷらだ!半沢直樹だ!

今月も元気よく住人会議がMBAシェアハウスで開催されました。

 

過去のレシピリストを眺めながら今回のメニューを考えた結果、ひさしぶりの天ぷらで、梅雨明けも近いことだし夏野菜をメインにいくことにしました。

 

f:id:almater2014:20200727081920j:plain

まずは夏野菜の煮物。

 

ちょっと汁がおおくなっちゃったけど(^^;;かぼちゃ、オクラ、なす、パプリカ(黃・赤)、ミニトマトです。

 

洋風にしたらラタトゥイユになるのだろうけど、今回は和風にしてみました。

 

f:id:almater2014:20200727082140j:plain

夏の天ぷらにあわせるということで素麺。

 

奮発して揖保乃糸(笑)

 

f:id:almater2014:20200727082310j:plain

こちらは炊き込みご飯。

 

素麺では足りないかもしれないと思って、市販の炊き込みご飯の素を使いましたが、鶏むね肉を下処理してボリュームと味合いアップ(^^)

 

f:id:almater2014:20200727082300j:plain

箸休めにということで小松菜のおひたし。

 

ちょいとだし汁で味付けしています。

 

f:id:almater2014:20200727082522j:plain

ということで天ぷらです。

 

天ぷらは揚げたてが一番なので、こればっかりは作っておくわけには行かず。。。

 

f:id:almater2014:20200727082558j:plain

定番のさつまいも。

 

ほんとさつまいもは天ぷらにすると甘みが増しておいしい。。

 

f:id:almater2014:20200727082630j:plain

こちらはいんげん

 

百均の箸ではつかみにくいことが判明(^^)

 

f:id:almater2014:20200727082705j:plain

ほかにもかぼちゃ、まいたけも揚げました。

 

f:id:almater2014:20200727082736j:plain

野菜の次は天ぷらの王様、えび(^^)

 

ぷりっぷり!バナメイエビは安くて美味い(笑)

 

f:id:almater2014:20200727082913j:plain

最後はとうもろこしのかき揚げ。

 

天ぷらのデザートみたいな感じですね。

 

一応皮付きのとうもろこしをゆでて身をほぐして、天ぷら粉にまぶしました。

 

f:id:almater2014:20200727083028j:plain

ハウスメイトが日本酒の差し入れをしてくれました。

 

和風のラインアップだったので、これはありがたい(^^)

 

分量が足りるかな、と心配でしたがお腹いっぱいになってくれたもよう。

 

今回はいつものイメージより心持ち少なめの材料調達にしたのですが、それでちょうどいいくらいと学習。

 

住人会議なので目標設定もやりましたよ。

 

先月の目標達成した人、達成出来てなかった人、気分一新の人、みなさんそれぞれ。

 

普段頭の中で思っていても実はなかなか現実にはなりにくいもの。

 

それを文字にして一旦自分の中から出す、という行為で、現実に近づけます。

 

私も一応リストにしますが、リストにすることで「あ、やらないとな」と自分の後押しをしている感じです。

 

今月はハウスメイトの1人が誕生日ということで、恒例の誕生ケーキを用意することになっていましたが、ハウスメイトの1人がいつもと違うケーキ屋で用意しようと提案してくれたので、ケーキの手配と調達をお願いしました。

 

そしたらなんとサプライズで、私の創立記念祝のケーキも用意してくれちゃった!

f:id:almater2014:20200727084450j:plain

 

いや〜ありがたや(^^)

 

なのでMake a wishのろうそくの火消しは2人で(^^)

f:id:almater2014:20200727084551j:plain

後ろのテレビ画面には6年ぶりに帰ってきたドラマ「半沢直樹」の決め顔が(笑)

 

6年前に放送された時は私も観ていましたが、今回みたらまたはまると思って新シリーズが始まっても観ないようにしていました。

 

でも一部のハウスメイトがこの番組が好きで、結局食事しながらみんなで観ちゃった。

 

事業に関心が高いためか、企業を舞台とした買収や組織の戦いといったドラマ展開はやはり興味がわくようです。

 

f:id:almater2014:20200727085544j:plain

最後はみんなで記念撮影。

 

いつも上の証明が入っちゃってみんなの顔が暗くなってしまう失態・・・何度やっても成長してない(涙)

 

毎月の懇親会でハウスメイトたちの息抜きに少しでも役に立てたらと思う一方、毎月普段自分で作らないような料理を用意したりするので、レパートリーが増えていくのは実はありがたい(^^)

 

自分ひとりのためだけの調理は面倒なことも多いけど、なにか振る舞うみたいなことになるとチャレンジできるので、広い意味でシェアハウスという環境の良さの一つかもしれません。