48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

30年ぶりに礼服

f:id:almater2014:20190619121909p:plain

今年2月に会社の先輩が亡くなり、お通夜、葬儀と両日に参列しました。

 

持っていた礼服を着ると何か違和感・・・

 

バブル全盛時代に購入したものなので、肩パットの主張大きいいかり肩(笑)

 

さすがにこれは違うな、と思いその時は黒いスーツでとりあえずこなしました。

 

 

 

そして今度は婚礼のご案内をいただきました。

 

さすがに「もういい年なんだし礼服替えようよ」と自分に言い聞かせて、切替を決意しました(^^)

 

肩パットたっぷりのこの礼服は30年前に私が入社する直前、母に就職祝いで買ってもらったものです。

 

桂由美さんデザインの三つ揃い。

 

友人や同僚の結婚式を中心によく着ました(^^)

 

いつの頃からか結婚式は減り、冠婚葬祭の「葬」が増えてくるようになります。

 

社会人時代は告別式よりもお通夜のほうが多かったこともあり、ほぼスーツで代用。

 

実はこの礼服の出番はめっきり減ったんですね。

 

最後に着たのはもしかしたら数年前の同僚の結婚式だったかな。

 

 

 

捨てるにも捨てられずずっと持ち続けてきた礼服。

 

先日実家に持って帰りました。

 

 

 

そしてついに新しい礼服をゲット!

 

有名量販店で友人の会社の割引サービスを活用させてもらい、大幅な値引き(^^)

 

 

 

自分で洋服が選べない私・・・

 

その友人のアドバイスに従って選定。

 

「今どき」よりも「これから数年安定して着れる」を命題に(^^)

 

 

 

比較的ゆったりとしたデザインのものを選びました。

 

ズボンのアジャスターは一番細い位置なのでこれからウエスト10cm増えても大丈夫(笑)

 

 

 

今度はいつまで着れるかなぁ。。。