48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

フォームローラー

先日からリビングにおいてあったこの物体。

 

フォームローラーというものらしく、筋膜リリースに使われるグッズらしい。

 

たまたま観ていたテレビ番組でこのローラーを使った体のメンテナンスについて特集していて、「そういえば最近リビングにずっとあったよな」と思いシェアハウスのリビングを見渡したら、まだあった(^^)

 

筋膜リリースとは、筋肉と皮膚の間にある薄皮のことを筋膜というのですが、これをやわらかくして包んでいる筋肉の動きをスムースにさせることをいいます。

 

皮膚の下にうす〜い着ぐるみをまとっているようなイメージ。

 

アスリートがよく運動後の身体のケアでやっています。

 

 

 

私は使ったことがなかったので、録画していたその番組を観ながら自分の部屋で実践。

 

肩の可動域をひろげるために、脇の下をグリグリ。

 

これがまあ痛いのなんの(笑)

 

うへ〜、と思いながら数十秒やってみたら、あら不思議。確かに肩の可動域が広がった。具体的に言うと腕をすっと上に上げた時の肩の張りがない感じ。

 

番組でやった部分だけでなく、自分のいろいろな部分をやってみたところ、ゴリゴリ痛いところと痛みをあまり感じないところがあることがわかりました。

 

痛かったところ。

・脇の下

・太ももの外側

・ふくらはぎのやや外側

 

筋膜リリースをしたあとはストレッチとセットにすると効果的、ということで、真似してやってみたら、たしかにぐ〜っと伸びていく感じがあります。

 

それにしても、体全体、硬くなってますなぁ・・・

 

昔のように、ぐぃ〜ん、と伸びていく感じはなく、がち〜っと固まってるのでなかなか伸びないしね。

 

似たようなメンテナンスで、テニスボールを凝ったところにあてて自重をかけてマッサージをする、というのを数年前にスピードスケートの清水選手がテレビで披露していたのをみたことがあります。

 

これもなかなか効きます。

 

 

 

年をとるとトレーニングよりメンテナンスに時間がかかる、とはよく言ったもので、連日1時間くらい時間をかけてフォームローラーとストレッチをやっております。

 

まだ始めたばかりなので、大きな変化はないですが、寝る前にやっているので寝付きはいい気がします。

 

しばらくはまりそう(^^)