48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

ランニングシェアハウス 大掃除&レペティション&パーティー

前日夜大雨から一転、すっかり晴れていい天気になった11月三連休の最終日、ランニングシェアハウスでは大掃除とラン&パーティー・イベントが開催されました。

 

大掃除は先月の予定だったのですが台風19号のため中止し、今回に順延しました。

 

私はちょっと遅れて到着、すでにハウスでは大掃除が始まっていました。

f:id:almater2014:20191105131941j:plain

 

普段できないところを中心に、ということで、

 

  • 換気扇
  • エアコン
  • 食器
  • 外の草むしり
  • 洗濯機周辺

 

を中心に行いました。

 

みんなで一緒にやるとなかなか捗りますし、いろいろなお喋りもできて楽しいですね(^^)

 

私はエアコンを担当。

 

例の高圧洗浄機を使って5年分の汚れに挑戦!

 

リビングにあるため油汚れがすごい・・・

 

 

 

終わった後はみんなで中華料理屋さんでランチ。お疲れさまでした!

 

 

 

 

さて時間をおいて夕方からはランニング。

 

コーチ含めて今回は4名の参加。

f:id:almater2014:20191105132418j:plain

 

今回のテーマは「レペティション」。

 

ある長い距離を”全力”で走り、完全休養のあとにまた走るというもの。

 

今回は距離表示がある荒川河川敷を利用することにしました。

 

ハウスから一直線で荒川へ。

f:id:almater2014:20191105132956j:plain

まさにこれから走ろうとするところです。

 

”全力”と言われたので、「スタート」と合図がでたら短距離走のような走りをしてしまい、あえなく200mくらいで撃沈・・・

 

それでもなんとか歯を食いしばって1,000mを4分8秒で走破。

 

私にしてはかなり上出来(^^)

 

しかし心臓がばくばくしてキツイことこの上ない(笑)

 

帰りはコーチが「目標4分でいきましょう」と先導してくれたのですが、400mちょっとくらいで脱落してしまいました。。。

 

結局帰りは4分50秒。

 

1本目の影響が大きくてだいぶタイムが落ちました・・・

 

”1,000mを全力で走る”という感覚を知っただけでも大きな進展(^^)

 

コーチによるとこれがランの一番キツイ練習だそうです。

 

 

 

帰りのランは気のせいか足取りは軽く感じられました。

 

 

 

ハウスに戻ってシャワーを浴びて、懇親会の開始!

 

今回も主婦Tさんに美味しい料理をたくさん作っていただきました!

 

f:id:almater2014:20191105134135j:plain

まずはレンコン、ブロッコリー、トマトのサラダ。

身体にいい食材ばかり(^^)

 

f:id:almater2014:20191105134529j:plain

入れ忘れた(笑:本人の弁)というレタス。

 

ドレッシングかけてさっぱりと。

 

f:id:almater2014:20191105134606j:plain

こちらいわゆる”明石焼き”。

 

卵とタコにだし汁が絶妙にからみます(^^)

 

f:id:almater2014:20191105134652j:plain

しらすチーズトースト

 

しらすとチーズは相性が実はいいのです。

 

f:id:almater2014:20191105134728j:plain

ふかしたじゃがいもとお肉の取り合わせ。

 

材料的には肉じゃがですが、汁ではなくふかしているところがミソ。

 

塩コショウなのでさっぱりといただけます。

 

f:id:almater2014:20191105134831j:plain

鍋物(^^) 白菜と肉のミルフィーユみたいな感じ(^^)

 

ネギとごまがたっぷり。

 

f:id:almater2014:20191105134916j:plain

秋鮭のタルタルソース。

 

このタルタル、通常ピクルスが入るのですが、なんとピクルスの代わりに新生姜が入っているという主婦Tさんオリジナルのソースです。

 

まいう〜でした。

 

f:id:almater2014:20191105135028j:plain

そして最後はこちらネギとししとうなどのお野菜を炒めて大根おろしをかけたもの。

 

お腹いっぱいだけどさっぱりしているので、不思議といけちゃう(^^)

 

そして今回コーチのドイツ出張お土産でいただいたのがこちら。

f:id:almater2014:20191105135936j:plain

コーチいわく「ドイツの養命酒」で、「イエガーマイスター」といいます。

 

ドイツの人はお酒を飲んだ後にこれを飲むそうです。

 

苦手〜という人もいましたが、私は全然OKでした(^^)

 

日本で言えばソルマックか・・・

 

f:id:almater2014:20191105140253j:plain

そしてみんなで記念撮影。

 

この後さらに2人が参加してくれました。

 

12人中7人参加。

 

うん、まずまず(^^)

 

早いもので次回は今年最後のイベント。

 

今月で2人の仲間が退去することが決まりました。

 

それぞれが新しい人生に踏み出すことになりそうで、このシェアハウスがそのステップとなってくれたことが嬉しいです(^^)