48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

休日

1週間いろいろと活動したあとの休日。

本来なら高尾のゲストハウスに行きたいところでしたが、足が本調子でないことと、宿泊した翌日に、カフェが1日貸し切りで使用できない(元ハウスメイトから教えてもらった(^^))ので見送ることにしました。

午前中はハウスメイトが裏庭の清掃をしたい、ということで高圧洗浄機のセッティングや片付けなどをしたので、動けるのが昼前になってしまいました^^;;

となれば、どっかでなにか食べよう、ということで、今日の身体に何を食べたい気分かを訊いてみる(^^)すると身体が、「今日は久しぶりにチャーハンが食べたいな」と言っている。

糖質を普段控えることを意識しているので、炭水化物たっぷりのチャーハンは、半チャーハンはあれど、1人前を食べることはだいぶ減ったので、「お〜確かに久しぶりに食べてみたいね」と一人芝居(笑)

ならば、とこれもまた久しぶりにこちらにお邪魔しました。

tabelog.com

チャーハンが有名なお店。実際は麺類もけっこういけます。

相変わらず写真が下手だなぁ。。。おいしそうな雰囲気が全然伝わらない(笑)

まわりではこのチャーハンの大盛りを注文する声が飛び交っている^^;; 初めて来たときに大盛りを注文しましたが、食べきれずに持ち帰ったことがあります(笑)

www.almater.jp

普通盛りでも十分な量をいただき、お腹がいっぱいになったところで、運動しないと。

今日の目的地は板橋区の温泉がでるスーパー銭湯。そこに向かう都営三田線の駅までは、龍朋の最寄りの駅神楽坂から行けば、飯田橋、春日、と2回乗り換えでいけるのですが、2社にまたがり電車賃もかかるので、春日駅まで歩くことに。

銀行にも立ち寄ることにしていたので、飯田橋を経由して春日駅へ。

歩くことざっくり4キロメートル。

途中にある東京ドームと後楽園遊園地。

以前運営していた押上のシェアハウスまで自転車やランニングで向かったときによく通った道です。懐かしい(^^)

春日駅から都営三田線に乗って志村坂上駅へ。

2ヶ月前に行ったにも関わらず、出口を間違えて道を間違えるという失態。。。^^;;大丈夫か私の脳みそ・・・

方向修正して到着。

www.sayanoyudokoro.co.jp

平日の昼過ぎだったので空いていました。

ここにきた目的は固まっている足をほぐすこと。膝の痛みはまだあるのですが、先週の鍼治療で両足がかなり張っていることを指摘され(というより、やってもらって自覚するって遅すぎ・・・)、ストレッチをやってますが、やはり湯につかるのが効果的。

半身浴で途中休憩を挟んで2回ゆっくりつかりました。

ゆったりした休日の仕上げは夕食。外で食べるのもいいんだけど、部屋で週末放映していた将棋番組を見ながらゆっくり飲むのもいいな、と、気持ちは自宅モード。

では、何を食べるか。やっぱり魚だなぁ。

あ、そういえば角上が赤羽にあるぞ。角上は、角上魚類という魚屋さんで、先日姿つくりを作ってくれたハウスメイトが「安くていい魚買うならここがいい」と教えてくれたところ。ハウスから距離があるのでまだ行ったことがなかったのですが、調べてみるとスーパー銭湯の目の前にあるバス停からバスで行けるらしい。

せっかくなので行ってみよう、ということでバスに乗り込みいざ赤羽へ。

赤羽駅西口で降りたら左に曲がってガード下を歩くと、富士ガーデンビーンズというスーパーがあり、その中に入っていました。

スーパーの一番奥に角上がありました。お刺し身、加工品などたくさん陳列していましたが、一番奥に魚がたくさん並んでいました。確かにこれはいい(^^)

自分で魚をさばくのであればここで買えるといいですね。

今回は帰宅してすぐに食べたかったので、鯵とカマスを3枚におろしてもらいました。(それでも帰宅後に小骨取りと皮引きしなきゃいけないんですけどね)

そしてここのスーパー、角上もいいのですが、日本一という焼き鳥屋が入っていました。

www.nihonichi.jp

手頃な価格で、ヤゲン軟骨など好みの串が持ち帰れるので結構好きなんです(^^)

どうでもいいローカルな話ですが、このスーパー、JR系列なのでスーパーのお買い物にはJREポイントがつきます(^^)

帰りは赤羽からちょっと歩いたところにある赤羽岩淵駅から東京メトロ南北線で、市ヶ谷駅まで乗換なしで戻れるので便利。

帰宅して、三枚におろしてもらった鯵とカマスの皮引き。鯵はできたのですが、カマスがうまくいかず、諦めてフライパンで皮の部分に火を通してカットしました^^;;

鯵のなめろうと、海鮮ユッケなる加工品も買ってきて、これで晩酌。

この日の夜は9時前には就寝(はやっ!)。一時期悩まされていた入眠障害も落ち着き、今はいつものように入眠できるようになりました。

さて、今週も頑張っていこう(^^)