48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2020年9月振返り

8月の猛暑日が嘘のようにぐっと気温が下がって秋らしくなった9月。

 

そんな9月の振返りです。

 

 

事業

f:id:almater2014:20200929085654j:plain

運営事業

シェアハウスの運営ですが、3人の方が退去、新規入居はありませんでした。

 

全54人の定員数に対して38人のご利用、70%の稼働率です。

 

この数値がいいかどうかはわかりませんが、自分の期待値よりは下回っているのでまだまだ頑張りどころです(^^)

 

10月から留学生の受け入れが始まる可能性がでてきたことから、船堀には日本語学校に入学する人たちからのお問合せをいただける可能性もでてきました。

 

今月は半年ぶりにランニングシェアハウスの懇親会に参加し、また船堀では3ヶ月に一度の懇親会の月だったこともあり、ひさしぶりに3拠点で懇親会に参加しました。

 

ハウスメイトに準備や調理を助けてもらったおかげで、参加型の懇親会ができました。

 

ランニングシェアハウスでは来月からランイベントを復活する予定です。

 

セミナー

毎週木曜日の英語耳をひらこうオンラインセミナー、月一の土曜セミナーを開催。

 

述べで51コマご利用いただきました。

 

ありがとうございます(^^)

 

シルバーウイークでは岸講師が単独セミナーを開催していただき、普段受講できなかった方々に機会を提供していただきました。

 

毎回取り上げるテーマを1回きりで埋もれさせるのはもったいない、と両講師といっしょに動画配信を始めました。

 

www.youtube.com

 

毎週木曜日の朝7:30配信を目指して、収録、動画編集に勤しんでおります(^^)

 

よかったらぜひチャンネル登録お願いしま〜す(^^)

 

新規物件

内諾いただいた新規物件、オーナー様とお話し契約内容についてもほぼ合意いたしました。

 

スケジュールも固まり、年明けにオープンを目指して動くことになりました。

 

今回のコンセプトは「リモートワークを応援するシェアハウス」です。

 

快適なネットワーク環境、仕事しやすいデスク環境、気分転換ができるリビング環境にこだわり、リモートワークライフをハード、ソフト両面から応援していくことを目指しています。

 

健康

f:id:almater2014:20200929085727j:plain

COVID-19始め今月も病気にはかからなかったことは、評価できます。

 

マスクの着用、手洗いの励行、消毒活動などが、COVID-19だけでなく風邪など他の病気に対しても予防効果を出しているかもしれません。

 

そんな中ランニングは今月50kmにも届かない、というくらいペースダウンしてしまいました。

 

秋の長雨も理由の一つですが、セミナーの動画配信を始めたことで時間がとられてきたこと、後述しますが読書の時間が増えたことなども影響があります。

 

ただ一番大きな理由は気持ちでしょうか。

 

どうも走ろうというモチベーションが出てこないんです。

 

ここ数ヶ月ですが、なかなか走るのがきつく感じるようになってきたのも要因の一つかもしれませんが、大会がなくなって目標がたてられないのもあるかもしれません。

 

以前は走ったら走ったで何かしら身体の成長の手応えがあった気がするのですが、どうもそれを感じられなくなっているという気持ちの面が大きいかも。

 

来月気持ちを切り替えられれば。

 

学習

f:id:almater2014:20200929085635j:plain

 

読書の秋とはよく言ったもので今月は不思議と読書が進みました。

 

「世界の辺境とハードボイルド室町時代」を読んだことが引き金になり、「読みたい本」をなんか探すようになりました。

 

読書会の課題図書はもちろんですが、それに加えて以前読んだ本を読み直ししたり。

 

今月は5冊で2,022ページとページ数では今年一番を記録しました。

 

今読みたいのは、小説、しかもちょっと古めの。

 

ビジネス書はどうも読む気がしない(笑)

 

電車の中で小説の世界にどっぷり浸かることを楽しんでいます。

 

英語はちょっとペースダウンしちゃいました。

 

毎日続けるつもりが全く手をつけられない日があったりして目標の90時間には遠く及んでいません。

 

こちらは反省。

 

原澤講師のレッスンが充実しているだけに、そのレッスンをいかすためにもうちょっと時間をとらないと。。。

 

ライフスタイル

f:id:almater2014:20200929085717j:plain

英語の時間は少なかったのですが、映画は今月も4本観ることができました。

 

英語学習を兼ねてコロンボポアロといったドラマも楽しんでいます。

 

また今月はご無沙汰していた飲食店に伺うことができました。

 

Bistro Tiroirとgoffo。

ビストロ ティロワ
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前2-13-1
7,000円(平均)2,500円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

 

goffo
〒220-0072 神奈川県横浜市西区浅間町1-2-6
5,000円(平均)1,000円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

 

先月は焼肉”うしすけ”にもお邪魔しました。

 

これからもちょくちょく知り合いの飲食店にお邪魔していきたいと思っています。

 

あ、不定期ですがラジオ体操始めました(笑)

 

寝起きにやるとなかなか気分がいいです。

 

それからスマホ時間を意識的に減らすことを始めました。

 

仕事での使用は仕方がないですが、プライベートでの利用を極力控えようと。

 

スクリーンタイムでこれまで1日2時間半近く利用していたようなので、まずは1日1時間以内をまず目標にしてみます。

 

総括

f:id:almater2014:20200929085736j:plain

 

事業はまだまだ余裕をもてませんが、なんとか今月も乗り切りました(^^)

 

生活面においては一長一短で、先月頑張った英語、ランニングはダウン、先月イマイチだった読書はアップ。

 

中旬から気候も大きく変化したのでその影響があるかもしれません。

 

暑かったところが涼しくなると、いろいろ考えるようになるのでしょうか、いろいろなことが頭に浮かんでくるようになります。

 

自分の課題としてあがった一つが「寝食を忘れて探求したいこと」。

 

なんとなくぼーっと生きていないか?与えられたことをこなすような生き方していないか?そんな自問自答をすることがあります。

 

自分の生きがいとなる柱の一つになるだろう、そんなテーマ。

 

学生時代は野球やらギターやらがありました。

 

今はそれらに自分の限界を引いてしまって離れています。

 

「寝食を忘れて探求したいこと」探し、来月も続きます(^^)