48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2020年10月を振り返り

秋も深まり、いよいよ冬支度を感じさせるくらい気温も下がってきました。

 

早いもので10月も末です。今月を振り返ってみます。

 

 

事業

f:id:almater2014:20201030101356j:plain

運営

シェアハウスの運営はまだまだ苦戦です。

 

10月での入退去の動きはありませんでしたが、11月に退去が予定されているのが3人。

 

一方新規の問合せが今月は4件にとどまるなど、相変わらず問合せが少ないのが実情です。

 

MBAシェアハウス、ランニングシェアハウスでは大掃除を実施。

 

ハウスメイトの協力をいただき1年分の汚れをとってスッキリです。

 

広告を出し始めたり少しプロモーション活動も開始しました。

 

セミナー

オンラインの英語セミナーはお陰様で常連の人達に支えられています。

 

毎週木曜日の英語耳をひらこうセミナーは前月比で参加延べ人数が23%アップ!

 

土曜セミナーは残念ながら減少しています。

 

Go Toトラベルキャンペーンで東京も対象になり、週末出かける機会が増えた影響もあるかもしれません(^^)

 

先月始めたYoutubeによる「英語センス」の配信ですが、視聴回数は2〜30回レベルと全然少ないのですが、これは地道に気長にやっていこうと思っています(^^)

 

新規物件

提携している会社が運営していたシェアハウス物件の1つがCloseすることになり、そこで利用していた家具や家電をいただくことができました。

 

これはとても大きくて初期投資が数十万円削減できることを意味しています。

 

初期投資はオーナー様にご負担いただくのですが、その分サブリース料に反映されることになるので、私にとっても月々のランニングコストに大きく影響します。

 

50万円節約できれば、数年間での利益累計が50万円アップするわけです。

 

現地が都内台東区にあり、新規物件のある東戸塚まで軽トラックで3往復しました(^^)

 

物件の改築工事は順調に進んでいるようです。

 

来年から運営するにあたって大切なサポーターであるレジデントアシスタント(RA)も内定しました。

 

オープン当初から携わっていただけそうなのでこれはとても助かります。

 

健康

f:id:almater2014:20201030101407j:plain

 

すっかりランニングから離れてしまいました。

 

先月は月間走行距離50kmを切ってしまいましたが、今月は30kmにも到達していません。

 

雨が多かったこと、忙しくなってきたことに加え、やはり気持ちが乗ってないのが大きな理由かもしれません。

 

10月に入って1週間くらいしてから急激に気温が下がり、冬用の布団とシーツを出しました。

 

この辺りから体調がおもわしくなく、このブログでも紹介しましたが低体温になったり、頭痛や、人生でほとんど経験のない肩こりなどを自覚するようになりました。

 

どうも自律神経の具合が今ひとつで身体のバランスが崩れているかもしれない、というのが最近通院し始めた鍼の先生の言葉。

 

思い当たる節があるので、今は体調回復を優先しようと思っています。

 

学習

f:id:almater2014:20201030101416j:plain

ランニングをサボった分(笑)読書量が増えました。

 

先月ほどではないですが、4冊で約1,500ページを読了です。

 

ちょっと古典も読んでみようと、宮沢賢治に手を出してみたのですが、どうも自分には合わないみたいでちょっと止まってしまいました。

 

読書会が2週間に一度のペースなので、その間の週に個人的な本を入れて、1週間に1冊のペースを作りたいと思っているのですが、ちょっとペースダウン。

 

やはり「読みたい」と思える本を自分でチョイスできるといいなぁ。。。

 

英語は8月に1日3時間ペースの目安である月間90時間を超えましたが、先月は約55時間にダウン。

 

今月はそれを少し上回って1日2時間ペースに相当する60時間くらいでした。

 

原澤講師の個人レッスンが出張や運営事業でスキップすることが何度かあったこと、動画作成や出張などで時間がとれなかったことなども要因としてあります。

 

朝早く起きて、仕事の前に英語を勉強する習慣をつけるともっと増やすことができると思うのですが、なかなかできない(^^;;

 

ライフスタイル

f:id:almater2014:20201030101426j:plain

Go Toキャンペーンで人の動きが活発になってきているとはいえ、やはり人が多いところはできるだけ避けていることもあり、まだまだ旅行したり、大勢の仲間達と飲みに行くようなことはできていません。

 

少人数で旧友とあったり、一人で学友がやっている飲食店に食事に行ったりすることは少しずつ始めています。

 

趣味の時間としては、将棋を楽しむことが増えてきました(^^)

 

藤井聡太二冠の活躍に加え、王者渡辺三冠、レジェンド羽生九段の活躍もあり、新旧の強者達がタイトル目指して繰り広げている戦いはなかなかみものです。

 

将棋盤とコマをならべて対局を楽しむことができました。

 

(その時間を英語や読書に使わないの?というツッコミは甘んじて受けます(笑))

 

映画は6本。これは8月に続いて今年2番めの多さ。

 

まだまだヒアリングは全然だけど、ところどころで英語が耳に入ってきて、字幕に表示される訳と比較しながら「うまい表現だなぁ」とか「ちょっと違うなぁ」なんていう楽しみ方も少しできるようになってきました。

 

しばらく小休止していたFXを10月半ばから約2ヶ月ぶりに再開。

 

今月は半月で5万円くらい取り戻したぞ(^^)

 

総括

f:id:almater2014:20201030101437j:plain

季節の変わり目ということもあり、体調がイマイチなことが今月の大きな変化でした。

 

あえて星取表にするとしたら、

運営事業:● 

セミナー:○

新規物件:○

体調:●

ランニング:●

英語:●

読書:○

余暇:○

と五分の成績かなぁ。

 

文字通り一長一短だった10月。

 

11月はいよいよ新規物件の準備が本格化してきて、12月に一気にセッティングをすすめて1月開業をめざします。