48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2022年10月振返り

明日31日は弊社年度末ということもあり、1日早く今月10月を振返りたいと思います。

 

事業

シェアハウス

入居者は2名退去により、2名減となりました。一方で新規入居者はなし。残念ではありますが、流れでもあるのでいたしかたなし、です(^^)

 

今月退去予定だった1名が12月まで延長となったので、これはありがたかったです。

 

新規募集ですが、ランニングシェアハウスは相変わらず苦戦。募集はあるものの、走る人がいない^^;;

 

1名面談まで行ったのですが入居には至りませんでした。シェアハウスのニーズが5年前とは変化していることを感じます。

 

MBAシェアハウスは最近募集を再開したばかりですが、年明けに1名短期留学生の入居が内定しました。

 

本来学生や短期は受け入れないのですが、元々社会人であることや、日本人のいる環境で短期だけど日本語の学習頑張りたいという本人の意気込みに感じて、面談をさせていただき受け入れさせていただくことなりました。

 

楽しみです(^^)

 

2つのシェアハウスでは大掃除を敢行。ハウスメイトたちの多大な協力をもらってハウスがとてもきれいになりました。

 

英語セミナー

平日の受講者が例月より少なめだった今月。それでも岸講師が連休セミナーを開催していただいたおかげで収益は前月比微増することができました。

 

ベンチャー

データベース構築する環境や役割が変わったことで、作業がぐっと多くなりました。これまで週1日対応でしたが、弁当屋に出勤する前などにも着手するようになり、最終週からは週2日のペースにすることにしました。

 

稼働時間が増えることで弊社の収益もアップになります。

 

賃貸物件管理業務

賃貸物件の管理業務が始まりました。最初の家賃の送金が無事できました。現時点では大きな問題もなく、平穏な状態です。

 

弁当屋

第2週以降は週2日ペースになりました。新商品が毎月2〜3回ありますが、それでも基本がある程度習得できたことや、ベンチャーの業務に時間を割り振ることもあり、週3日から週2日に減らしました。

 

 

健康

痛風の発作のため練習不足ではありましたが、くびき野ウルトラマラソンに出場しました。結果は既報通り30キロで途中棄権となりましたが、自分にしてはハイペースで30キロまで走れたことは、我ながらよくやったと思います。

 

www.almater.jp

 

しかしその後まさかの3回目の痛風の発作。再び数日運動ができませんでした。

 

これはさすがに予想外。

 

尿酸値を下げる薬は毎日服薬しているのですが、もっと上手につきあう方法を探さないとなりません。

 

レーニング不足になっているためか、脚力がさらに落ちてる気がします。インナーマッスル含めた脚力アップのトレーニングを開始。

 

またローラーを使って筋膜リリースも始めてみました。身体のメンテナンスにももう少し時間をさかないと。。。

 

月間走行距離は久しぶりに100kmを超えました。4月以来半年ぶり。。。回数も7回に到達したのがこれまた4月以来。

 

学習

 

英語は今月も個人レッスンと映画鑑賞くらいしか時間がとれず、月間20時間ちょっと程度。まだまだ足りてません。

 

映画は5本、と例月よりちょっと多め。いい作品にたくさんあえました。

 

読書は今回は少なかった。。。ランニングの本を除いて2冊。小説に手が出なかったのと、課題図書を1冊断念したのがその理由。。。

 

プライベート

くびき野が新潟県上越市で開催されたこともあり、仲間たちとドライブで1泊旅行の気分を味わえましたが、今月も基本あまりプライベートタイムはとれず。。。

 

半年ぶりにゴルフコンペを開催しましたが、練習していない割にはまずまずのスコアだったので、ますます練習しなくなりそうです(笑)

 

高校の野球部の仲間と久しぶりに会えたのはうれしかったです。

 

来月あたり近場の温泉いって少し骨休みしたいところ^^;;

 

7月から平日はすべて仕事をいれて週末はイベント、実家などに充当していたため定休日がない生活を送っていましたが、来月からは週1日休みをできるだけいれるようなスケジューリングをしようと思っています。

 

業務的には今月で第9期が終了、来月から第10期に入ります。業務については明日「第9期の振返り」で触れるつもりですが、プライベートライフとしては、自分の体ともっともっと向き合って、身体は鍛えるだけでなくメンテナンスの比重をもっとあげていくことを意識していこうと。

 

脳はもっと鍛える余地たくさんありそう(笑)

 

心はもっとメンテナンスしなきゃ(笑)

 

総括

入居率は下がったし、痛風の発作は再発するし、英語に時間とれないし、まあイマイチ感を漂わせていますが、本人はむしろ逆の印象で、業務バランスや体調管理など変化し始めたところであり、むしろ新しい明日へまた一歩前に踏み出せた月だったのではないか、と思っています。

 

先見の明に乏しいので、体験することによってやっと学びを得るという凡人であることをつくづく実感(笑)

 

よく頑張った1ヶ月でした。