48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

リモワシェアハウス〜だいぶらしくなりました

このブログでもたびたび進捗報告兼ねてご紹介しているリモワシェアハウス。

 

今日はこれまでたまっていたゴミを業者さんに引き取ってもらいました。

f:id:almater2014:20201222163223j:plain

ど〜ん!

 

f:id:almater2014:20201222163310j:plain

溜まりに溜まったダンボール!

 

f:id:almater2014:20201222163337j:plain

こちらは乱雑に見えますが、実は「発泡スチロール」と「それ以外」にわけています。

 

横浜市の場合、「事業用廃棄物」では発泡スチロールは有料なんだそうです。

 

それ以外は焼却するためまとめてOK。

 

家庭用ゴミの場合は再生プラスチックやペットボトルなどの分別はしっかりしていますが、事業用はちょっと別。

 

横浜市の場合、こういった事業用のゴミが出た場合は「横浜市一般廃棄物許可業協同組合」に連絡をして、業者さんを紹介してもらいます。

 

業者さんには「組合からの紹介」ということで話をするとスムースに進みます。

 

発泡スチロールは45リットル袋1つで100〜200円くらいらしいのですが、私の場合は量が少なかったらしく、業者さんは申し訳無さそうに「3,000円くらいくれるかな」と請求。

 

本来は1,000円くらいなんだろうけど、1回の配送でそれじゃあまりにもかわいそうなので、言い値で了承しちゃいました。

 

部屋の片隅にずっと鎮座していたゴミがなくなりすっきりしたので、掃除機かけて、いただいたカーペットを敷いて、これまたいただいた棚を設置。

f:id:almater2014:20201222164113j:plain

ここはリビングの奥まったところで、ちょっとしたまったりスペース。

 

床にごろごろしながら本読んだり、スマホしたりできます。

 

こちらの棚とカーペットはいただきもの(^^)

 

不要になったので廃棄すると聞いたので、「ちょうだい!」とお願いしたもの。

 

実はこの方からいただいたのはこれだけでない(笑)

f:id:almater2014:20201222174413j:plain

こちらにあるソファーとカーペットもです。

 

2階のリビングに設置し、ここでも仕事ができる環境を作りました。

 

他にもグリルレンジをいただいて、グリル機能がなかったのでとても助かりました。

 

懸念だった、部屋のレイアウト修正やガス乾燥機の設置も解決。

 

ガスの開栓もできたのでお湯がでるようになりました(^^)

 

まだ課題は残っているのですが、寝袋持って泊まり込みができそうな感じになってきました。

 

先日近隣の方々へご挨拶もさせていただきました。

 

みなさんとても優しそうな方々で、いいお近所付き合いができそうな期待感が持てました。

 

食器などは、一旦家財道具の大物が落ち着いてからでないと、なかなかイメージできないタイプで、やっとこれから食器類を調達しようという気分になってきました(笑)

 

この日の夜に残っていた大物家財道具がバラの状態で搬入されてきました。

 

施工側で後日組み立ててくれるとのこと。

 

RA(レジデントアシスタント)も今回初めて現場にこれて、私が来れない間にやっておいてもらえることをお願い。

 

これから小物の調達ができます。

 

もう少しです(^^)