3ヶ月に1度開催している「日本語を学ぶ人達を応援するシェアハウス」TOKYO SHARE FUNABORI(以下「船堀」とします)で先日懇親会が開催されました。
この3月で多くの人達が学校を卒業します。
卒業するひとたちに向けたプレゼントが13個あったということは、13人が卒業するということ。
今住んでいる人たちの半分以上です。
卒業後は帰国する人、専門学校に行く人、日本の大学に行く人、VISAが有効な間に仕事を探そうとする人、いろいろです。
そんな人達の卒業をお祝いするパーティー(^^)
今回もハウスメイトたちが買い物から手伝ってくれました。
こちらで用意した料理と、ハウスメイトがオリジナルで用意してくれた料理(^^)
彼女は韓国のチヂミを作ってくれています(^^)
こちらエビがのったチヂミのできあがり!
彼は1升もの米をちらし寿司にこしらえてくれています(^^)
こちらがちらしずし完成形!
ちらし寿司の素をつかって酢飯をつくり、錦糸卵は自分で作って、桜でんぶと茹でた絹さやと一緒にばらまきます。
手巻き寿司セットに入っているまぐろ、サーモン、いか、えび、いくら、たまごをサイコロ状に切ってこれをばらまくとできあがり(^^)
簡単に作れます(^^)
こちらは韓国の元ハウスメイトが作ってくれた手羽元と手羽先の甘辛煮。
びっくりするくらい日本の味にマッチしていて、聞くところによると韓国料理にも醤油がかかせないんだとか。
もちろん、と〜っても美味しかった(^^)
こちらは他のハウスでもやったアクアパッツァ。
鉄板は他の用途につかったので、フライパンで2度にわけて作りました。
シーフードミックスを買い忘れてしまった(^^;;
野菜と魚をたくさん美味しく食べられるこのアクアパッツァは、パーティー料理にはぴったりですね。
発案してくれたランニングシェアハウスのRAに感謝(^^)
船堀ではいつも何か体験しながら食事を楽しむメニューを織り込んでいるのですが、今回はこちら。
鉄板のミニピザ。
使っているのは餃子の皮(^^)
これにピザソースを塗ってお好みの具をのせ、溶けるチーズをのせて蓋をして2分前後。
パリパリとしたミニピザが楽しめます。
具はピーマン、新玉ねぎ、コーン、ツナ、ウインナーを用意しました。
そして定番のポテトサラダ(手前)も加えて、料理が揃いました!
ハウスメイトがビールを差し入れしてくれました(^^)
宴がスタートしたら続々とハウスメイトたちが集まってきました。
ここのハウスは”元”ハウスメイトも参加してくれています。
特に現在の状況ではなかなか外でパーティーを開くことはかないません。
ま、そういう視点ではここのパーティーいいのか!というご指摘もありそうですが(^^;;
人が入れ替わり立ち替わりするので、集合写真で全員を写すことはできませんでしたが、その中の1枚がこちら(^^)
よくもあしくも皆さん自由人なので(笑)ずーっとこの場にいるわけでもなく、部屋で休んでいたり、買い物にでかけたりと入れ代わり立ち代わりです(^^)
結果的にですが、それが密な環境を緩和しているかもしれません。
それにしても皆さんよく飲む(笑)
追加で購入したチャミスルのボトルがどんどん空いていきます(^^)
来週にはこの多くがハウスから出ていきます。
たった1年〜2年でしたし、いろいろなことがありましたが、今までいるのが当たり前だった人たちがいなくなるのは寂しいものです。
そして緊急事態宣言が解除され、来月には新しい人達が入ってきます。
今の所9人が退去し9人が入居という大入れ替えです。
また新しいページが刻まれていくことになります。
ちなみにこの日は終電で帰宅の途についたのですが、最寄り駅で寝過ごして隣駅までいってしまい、歩いて変える羽目になりました(^^;;
この方向の乗り過ごしは駅間が長いため30分歩かなければならず、ハウスメイトたちとガンガンのんだチャミスルが身体を駆け巡りました(笑)