48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

MBAシェアハウス住人会議〜お魚編

今月のMBAシェアハウスの住人会議のメニューをどうしたものか頭を悩ませていたのですが、ハウスメイトと話をして、久しぶりに魚メインでいこうということになりました。

 

まずはちらし寿司。

 

酢飯に混ぜ込む椎茸は2日前に干し椎茸を自ら戻して人参と一緒に煮込み、酢レンコンも甘酢を作って前日に漬け込み。

f:id:almater2014:20200629111414j:plain

 

ついでに錦糸卵も前日に作って当日の作業を楽に(^^)

 

これは参考にしたレシピのページからのアドバイス

 

当日はさらにメバチマグロの赤身を漬けにしたものと、差し入れてもらった広島のマダコ、蒸しエビ、絹さやをトッピング。

f:id:almater2014:20200629111539j:plain

なかなか具だくさんのちらし寿司になりました。

 

ちらし寿司はホント手間がかかる料理であることを、つくってみて実感します(^^)

 

ごちそうと言われる所以は、材料だけでなくその手間の多さからきているのかもしれません。

 

続いて今登場したマダコと、はまち、サーモンを薄切りにしてレタスとプチトマトと今が旬のとうもろこしをトッピングしたカルパッチョ

f:id:almater2014:20200629111814j:plain

ハウスメイトが盛り付けてくれました(^^)

 

とうもろこしは皮のまま調達して茹でたもの。

 

旬の野菜が美味しい(^^)

 

それから前回も登場した定番の浅漬。

f:id:almater2014:20200629111935j:plain

浅漬けの素に漬け込むだけでおいしくできあがるので、これは本当に助かるメニュー(^^)

 

たくさん野菜取れるし、箸休めにもなり、ハウスメイトたちも好きな人が多く、これからも活躍してもらいます(^^)

 

f:id:almater2014:20200629112113j:plain

こちらはハウスメイトが差し入れしてくれたチーズ。

 

オリーブをそえてオードブルに。

 

今回の汁物はハウスメイトからのリクエストでイワシのつみれ汁。

f:id:almater2014:20200629112224j:plain

生きの良いいわしを10尾ほどさばいてつみれを作りました。

 

お吸い物にしてネギを添えてできあがり。

f:id:almater2014:20200629112315j:plain

ネギの切り方がバラバラなのはご愛嬌(^^)

 

そしてもう一品リクエストにこたえてなめろうを作りました。

 

アジも今が旬で、魚屋さんでは小型のものから大きいものまで3ランクくらいありましたが、せっかくなので一番大きいサイズのものを調達。

f:id:almater2014:20200629112508j:plain

身の厚みもあり、まるまると肥えています(^^)

 

こいつをさばいてネギと生姜を和えてできあがり。

f:id:almater2014:20200629112609j:plain

これを作るので日本酒を冷やしておきました。

 

魚がいいと料理も美味い。

 

最初は料理の量足りるかな、と心配していましたが、意外とちらし寿司のボリュームがあったようで、足りなくてお腹をすかせることは避けられました(^^)

 

 

そして6月は3人のハウスメイトの誕生月。

 

f:id:almater2014:20200629113047j:plain

プレートも3枚用意してもらいました(^^)

 

f:id:almater2014:20200629113146j:plain

♫ ハッピバースデートゥーユ〜〜 ♫

 

今月の目標を書き、用事で外出していたハウスメイトが帰宅してきたので、全員がそろい記念撮影。

f:id:almater2014:20200629114101j:plain

 

6月は3人の誕生月でもありましたが、転職を迎えるハウスメイトがいたり、リモートワークから通常勤務に戻りつつあるハウスメイトがいたり、変化の多い月だったようです。

 

  • 会社から近い
  • インターネットが安定して早い
  • 管理人が月イチで手料理を振る舞う

 

は、あるハウスメイトによると同僚に羨ましがられるくらい、かなり魅力的らしい。。。

 

これからのコンテンツはこれか!(笑)

 

 

 

毎月のメニューを考えて準備するのは大変ではあるけど、楽しくもあります。

 

メニューの記録をみると、魚系は2019年2月のちらし寿司以来。

 

この時はちらし寿司の素が余っていてそれを消化したので、今回のように最初からは作らなかったなぁ。。。

 

そういう意味でちゃんと魚系だったのはさらにさかのぼって2018年の10月に鮭のちゃんちゃん焼き、9月に手巻き寿司をやったとき以来でした(^^)

 

だいたい、肉系、粉もの系、鍋系で回していた感じ。

 

魚をメインにした懇親会向けの料理をもう少し開拓しないとなぁ。

 

今回もレシピは白ごはんさんのページにお世話になりました。

 

www.sirogohan.com

 

www.sirogohan.com

 

来月もまたみんなと元気に顔合わせられることを楽しみにしています。

 

余談ですが、この日は二次会で2時位まで残ったハウスメイトたちとおしゃべりをし、それにつられお酒も飲んでいて、見事に翌日は昼間で起きられませんでした(^^;;

 

やはりお酒に弱くなってきたかなぁ。。。