これは自分の備忘録の意味で記録しておきます。
icleverが抱いているワイヤレステンキーIC-KP08。
いつも接続していたMac Proに突然接続しなくなってしまいました。
Bluetoothをみても、接続になっていない。
背面には「Long press"○" key for 3 seconds to enter pairing mode」というシールが貼ってあったので、ブルートゥースの記号が書いてあるキーを押し続けたんだけど、ペアリングされない。
LEDは左側の電源のところが緑色に点灯しっぱなし。
電源が入っているように見えるのに、うんともすんともいわない。
取説はダウンロードしてもこれしか書いていない。
(画像:IC-KP08の取扱説明書より引用)
こちらのURLから簡単にダウンロードできます。
https://www.iclever.co.jp/storage/product/guide/19/16074817411104.pdf
どうも電源のLEDは電源をいれたら数秒して消えなくてならないはずだが、こいつは点灯したまま。
電源系が何かおかしい。。。
となると考えられるとしたら「充電切れ」。
USBコネクターを差し込んで数分たってからUSBケーブルを引っこ抜いて、電源をいれてみた。
すると、一旦点灯した緑色の電源のLEDは3秒後に消灯。
Mac Proの本体を確認してみたら、ブルートゥースに接続されていました。
なんと、
充電切れになると、電源スイッチをいれたら電源部のLEDが緑色に点灯したままになる
ということが判明しました。
取説に書いといてよ〜〜。
このテンキー、Mac Pro本体のキーボードで数字の「5」のキーが反応しなくなってしまったために購入したもの。
普段はローマ字で「GO」とうって変換させているんですが、経理処理には不便なことこの上ない。
Mac本体を修理に出すと、入院期間が数日あることで仕事に支障でるし、Apple Careも切れていることから修理代が2万円前後になることが見込まれるので、ケチってテンキーを購入したというわけ(^^)
ま、とりあえず大したことなくてよかったのですが、同じテンキーを利用している人で同じようなことでつまづいた人のための記事として今回はアップしました(^^)