48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

食器棚

 リモワシェアハウスで改善活動を続けておりますが、課題の一つだったのが「食器置き場」。

 

というのもシンクの上と下に戸袋があるんですが、どれも高すぎたり、低すぎたりして使い勝手がイマイチ。

 

シンクの上は足段がないと取り出しがきついんですよね。

 

普段よく使う食器やグラスなどはすぐに手が届くところにあったほうが使うだけでなく、片付けもしやすいので、どこか設置できないかとしばらく思案していました。

 

最初はキッチンの背後で棚を設置していたところに収まる食器棚を探したのですが、幅の制約のため、背が高いタイプしか見つからず、「値が高い」か「不安定」で、これというものが見つかりませんでした。

 

「不安定」というのは、背が高い上に、扉のガラス窓が重すぎて倒れてきそう、という書き込みが散見されたこと。

 

それはちょっとなぁ。。。と。

 

ということでキッチンの背後の棚がある場所は断念。

 

続いてシンク下に棚を設置しようかと思ったのですが、ちょうどいい既製品がない。

 

それに扉タイプなのでせまいキッチン空間で邪魔になるかなというのと、やはりいちいち身体を屈める動作が気に食わず。

 

既製品がないなら自分でDIYも考えたのですが、センスのない私がつくると無用の長物を作りかねない。。。

 

ということでこちらも断念。

 

でん、候補にあげたのが電化製品を置くための棚を設置したところ

 

f:id:almater2014:20210509221408j:plain

ここに食器棚をおいて電化製品も乗せたらどうだろう、と探してみたらIKEAにそれなりのサイズとイメージに合ったデザインで値段も手頃という棚が見つかりました。

 

ハウスメイトにも打診をしたところ大きな異議はなさそうだったので、購入。

 

IKEAの家具を久しぶりに組み立てましたが、重い・・・(笑)

f:id:almater2014:20210509222546j:plain

2つ口で搬入されましたが、1つが30kgもあるんです。

 

2つで60kg、そりゃ思い(笑)

 

なんとか1人で組み立てをして設置してみました。

f:id:almater2014:20210509222804j:plain

念願の食器棚が設置されました〜。

 

食器が取りやすくなった、ととりあえず評価いただけました(^^)

 

ここにあった棚は別の場所へ移動。

 

細かいレイアウトについてはおいおい対応していくことにしました。

 

 

 

それにしても最初のデザインがイマイチでした。

 

MBAシェアハウスも船堀もランニングシェアハウスも手が届くところに食器棚があったので、自分で準備するという意識がありませんでした。

 

ばくぜんとシンクの上があるから、いいか、くらいで思っていたのですが、やはり使おうとすると不便なのはもう少し考えれば気づけたこと。

 

自分のプロデュース力がまだまだ全然ということを感じます。

 

まあ今更言っても遅いので(^^;; これから気づいたところを一つ一つ対応していきます。

 

ちょっと今回は反省の弁(^^)