48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

今更のグッズですが

最近私の机の上にいろいろな端末が散乱するようになってきました。

 

まず主戦のMac Pro

 

こいつは毎日働いています(^^)

 

それからWindows ノートパソコン。

 

会社決算期における会計処理や、確定申告のときにどうしてもWindowsでないとできないので使っていたのですが、最近はオンラインで参加者のモニター用として毎週活躍するようになってきました。

 

それからiPad

f:id:almater2014:20200718223603j:plain

こいつはホルダーで挟んで、机の端に取り付けています。

 

FXのドル円相場表を映したり、実家のレコーダーに録画した番組を観たり、将棋ソフトを大きく表示したり、Kindleでつかったりといった用途でこれも活躍中。

 

それからiphone

 

オンラインセミナーを始めた頃、いろいろな端末と接続してZoomの使い方や、コマンドの位置を確認したりしていたので、これらの端末がぜんぶ一同に会していることも少なくありませんでした。

 

机が昨日のブログでも書いたようにTVで一部占拠されていたので、少々手狭感があったんですね。

 

そこで遅まきながらなのですが、iphone用のスタンドを先日購入しました。

f:id:almater2014:20200718224026j:plain

そう、縦にして充電しながらスタンドに立てられるのが特徴。

 

実はオンラインセミナーで、時々受講者から「つながらない」とか「今帰宅途中」といった連絡がメッセンジャーでよく入るんですね(^^)

 

その時に立て掛けておいてオンラインセミナーで使っているMac Proの隣においておくと、顔を余り動かすことなくチェックすることが可能になります。

 

このスタンドがなかったときは、机の上に平置きしていたので覗かないと通知がわからなかったり、場所とったりして少々不便を感じていました。

 

このスタンドがきてから机の上がちょっとすっきりした感じ。

 

それに立て掛けていると画面がこちらにむかっているので、視線を動かすだけでチェックができるし、そのままタッチして操作もできるので、思った以上の快適さを感じました。

 

 

 

 オンラインセミナーは1時間半かかるので、「充電しながら」立てかけられるのが私にとって魅力的でした。

 

ワイヤレスヘッドセットを接続すればテレコンがそのままできますしね。

 

世の中のガジェット好きはきっとこんなものはすでに持っていて、今は全然違う世界だったりするのかなぁ(笑)

 

 

 

 

平面を有効に活用する場合は、高さを利用できるといいですね。

 

私の部屋でベッドに1メートル以上の脚をつけてロフト化したのも、ベッドの空間を活用したかったから。

 

ベッドの下には衣装ケースが4段も入り、来客用布団なども置くことができて、かなり活用できています。

 

またベッドの位置が高くなったことでエアコンの上がメガネやリモコン置き場になりました(笑)思わぬ副産物です。

 

なので机の上でもノートやファイル、書籍は縦にしてブックカバーやフォルダーで支えるようにしたりしてなるべき高さの方向の空間を活かして平面の活用度を広げています。

 

机の下も棚を作って収納スペースにしています。

 

まぁ、マンションと同じ発想といえますね。

 

たった7平方メートル(四畳半よりちょっと狭い)しかない私の部屋ですが、こうやって空間活用することでとっても広くつかえています。

 

どうやってどこの空間を活かそうかを考えるのって、とても想像力を必要としますね。

 

衰えつつある脳みそのトレーニングという観点でも、空間活用は役に立つかもしれません(笑)