48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

大人の休日パスの旅〜1日目(3)同窓会編

4つも特急に乗って朝7時から午後3時半まで乗りっぱなしでしたが、無事最初の宿泊地新潟に到着。

 

新潟にはビジネススクールの同期の学友がいて、事前に連絡をしたら夕飯一緒に付き合ってくれるという嬉しい連絡。

 

ホテルから歩くこと20分ほどのところのイタリアンレストランにご案内いただきました。

 

Tsubamesanjo Bit Niigata
〒951-8051 新潟県新潟市中央区新島町通1ノ町1977
4,500円(平均)1,280円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

 

久しぶりにお会いした2人。

 

1人はTOさんでビジネススクール卒業後ふるさとである新潟にUターンしてもう8年目くらいかな。

 

もう1人は同じセクションで新潟の老舗酒蔵で経営に携わるTAさん。

 

TOさんとは、共通の友人の結婚式で会って以来なので2015年10月以来。

 

TAさんとはTAさんの酒蔵が関わる都内のイベントに招待していただいて以来なので2014年11月以来。

 

もう6,7年ぶりくらいの再会でした(^^)

 

あまりにも間があきすぎて過去を埋める作業が大変そうだったので、のっけから今の話で盛り上がる3人。

 

f:id:almater2014:20211129182023j:plain

こちら最初にいただいたレバーパテ。

 

すごいでかい(笑)

 

f:id:almater2014:20211129182049j:plain

こちらはブリのカルパッチョ

 

そろそろブリは旬ですね。

 

イタリアンのお店だけどそこはさすが新潟!日本酒がでてきました。

f:id:almater2014:20211129182131j:plain

都内ではまずお見かけしない銘柄です。

 

3人であっという間に飲み干してしまいました。

 

ここの店長さん、ソムリエでありながら気さくな方なので、どんどん美味しいお酒を用意してくれちゃいました。(笑)

 

 

 

TOさんは、家業を継ぐ形でUターンをしたのですが、今やりたいことがあってその活動を地道に続けているということを話してくれました。

 

それは昔の地元の写真を集めてデジタルアルバムにしようとするもの。

 

写真が出始めたのは江戸時代の末くらいから。

 

なのでまだ160年もないのですが、それでも激動の時代だったわけでこういうことがあったという事実の歴史として残すことはとても意義あることだと思います。

 

TOさんはこの話を熱く語ってくれました(^^)

 

TAさんは蔵元を盛り上げたいというエネルギーがバンバン(^^)

 

日本酒がもつ奥深い世界を多くの人に楽しんでもらおうと経営の立場からいろいろ考えているそうです。

 

2人とも夢おっかけてます。

 

だからかな、元気、元気(笑)

 

f:id:almater2014:20211129183355j:plain

数年ぶりの再会記念。

 

この後きさくな店長さんも加わって下のフロアにあるカウンターで飲み直し。

 

どんどんお酒がでてきて、まあ飲んだ飲んだ(笑)

 

ホテル戻って一旦寝たものの酒が回りすぎて夜中に起きてしまい(この時点で二日酔いモード)、水をがぶ飲みして二度寝

 

でも朝になっても二日酔いが抜けず朝風呂入って水がぶ飲みして出発前にはなんとか回復しました。

 

 

 

普段はなかなか会えないし、連絡もとっていないけど、数年ぶりであってもこんな形で会ってくれる仲間がいることは幸せだなと感じたし、たくさんエネルギーをもらえた気がしたし、ありがたいひとときでした。

 

次はどんな形で再会が叶うか、ちょっと楽しみです。

 

そうそうTOさんから教えてもらった佐渡ヶ島と粟島、がぜん行きたくなりました(^^)