48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

同窓会〜小学校

コロナが落ち着いてから、「ひさしぶりに会おう」という企画がたくさんでてきています(^^)

 

その1つが「小学校の同窓会」。

 

ちょうど2年前に開催して以来です。

www.almater.jp

 

小学生時代はクラスが3つあり、100名くらいの同級生がいたのですが、今繋がりがあるのは4人だけ。

 

1人はタイミングが合わずに不参加になってしまったので私入れて4人が集まることになっていたが、当日になって1人が発熱してしまい、残念ながら不参加。

 

結局3人での集まりとなりました。

 

千葉県北部に住んでいることもあり集まる場所は上野周辺。

 

私は直前に仕事があって集合時間に30分ほど遅れて到着。

 

いい感じの居酒屋でした。

 

1人がこのブログを時々見てくれているらしく、「まだ旅行にいってるのかと思って、今日来れるかどうか心配しちゃったよ(笑)」と。

 

もう1人が「え?なになに?」と訊いてきたので、電車に乗って旅行したんだと話したら、「え、乗り鉄?」と次の質問。

 

私「そうそう、俺乗り鉄

 

友人「俺も」

 

私「・・・」

 

え!(全員爆笑)

 

先日は近鉄の特急にのるべく、3日間乗りまくっていたらしい。

 

日本最大の私鉄近鉄は3日乗り放題のパスがあるんだとか。

www.kintetsu.co.jp

 

特急料金は別払だけど、あれだけ広い範囲をカバーしている近鉄だからこういうパスがあるのは嬉しい。

 

近鉄も特急がたくさんあるんですよね〜〜。

 

そして名古屋、京都、大阪という都市だけでなく、吉野、伊勢、鳥羽といった観光地もカバーしているのでただ乗るだけでなく下車する楽しみも。

 

なんと、なんと。

 

もう1人の友人「今までそんなことはなししたことなかったじゃん!

 

乗り鉄友人「だって話したって興味持たれないからさ」

 

ということで、しばし私と乗り鉄友人とは電車の話でも盛り上がってました(笑)

 

 

 

私はいつでもスマホでみれるように、小学校の卒業アルバムを写真にとってあります。

 

今回も同級生の名前がでるたびに、その写真をとりだして「こいつだよな」みたいに見せて「こんな顔してたっけ?」と盛り上がっていました。

 

親の話とか、健康の話とか、NISAの話とか、株の話とか・・・

 

同じ年代だからか、直面する課題は近いものが多いのが新鮮。

 

普段やはり年齢が離れている人たちと話すことが多いので、自然年齢差を埋めるような意識が働くのですが、同級生はそういう意識を働かせないで済むのがその理由でしょうか。

 

身近な話もありつつ、どうでもいい話もたくさんあって、ずっと笑い続けていた気がします(^^)

 

結局2次会になだれ込み、終電近くまでひたすらしゃべりまくった同窓会でした。

 

f:id:almater2014:20211211173412j:plain