時々ランチ会を通じてお付き合いのある知人から「ランチ行こうよ」とお誘いをいただいていながら「行く行く!」と返事をしておいて全然スケジュールできず”いくいく詐欺”をしていたので、やっと実現したランチ会。
経営に関わる仕事をされていらっしゃるので、お仕事の話はなかなか現実感があって興味深い話ばかりだし、プライベートの話では一転して私の知らない世界をいろいろとおしえていただける方です(^^)
ずっと私が返信できていなかったことのお詫びとしてお店をどこか見つけようとおもって神保町界隈を探そうとしていたら、その方から「好きなお店があるからそこにいってみようか」と逆提案をいただいてお邪魔したのがこちらのお店。
お昼時間をちょっと過ぎたタイミングで待ち合わせ。
地下にむかって狭い階段を降りていき、高さが低い引き戸の入口を頭を下げながら入ります。
お店はカウンターとテーブル席。個室もあるそうですがそこは引き戸がしまっていてわかりませんでした。
ちょうどお昼時のお客さんが一回転した直後のようで、二回転目が終わるのを待つことに。
まあ、待っている間に2人で近況の話をしていたので、全然待つことは苦にならず。
ほどなくしてテーブルが1席空いたので、そちらに案内されました。
ランチメニューは1,200円から1,600円くらいの幅で焼き魚メニューが中心でした。
焼き鯖の定食、時鮭の定食、銀鱈の定食。
知人と私はそろって鯖の定食をオーダー。
鯖好きのわたしとしてはありがたいメニューです(^^)
オーダーをいれてしばらくするとやってきました。
焼き鯖に、大きなだし巻き卵、味噌汁は私の好きな赤だし、ほどよい香の物や小鉢。
いや〜、これは願ってもない献立です。
鯖と卵というタンパク質がメインでたっぷりあり、ご飯がやや控えめの量になっているのがまた今の私には嬉しいバランス。
焼き鯖が脂がしっかり乗っていて、だし巻き卵はふわふわで温かく、口の中でほろほろします(^^)
ご飯がまた美味しくて、小鉢がまたいい箸休めになって、ゆっくりと一口ずつ食べるごとに箸をおいてゆっくり食べられます。
いや〜、美味しかった(^^)
お店の壁にはいいお酒の看板がたくさん並べられていて、夜お酒を飲みながらゆっくり食事をするのにとてもいい感じです。
ホームページにあるメニューをみると「八寸」と「造り」がいい感じなんですよね。
これは時間見つけて1人カウンターにすわって本を読みながら晩酌してみたい(^^)
素敵なお店をご紹介いただきました。