食べ歩きのジャンルがだいぶ偏ってきていますが・・・^^;;
今回は大森駅近くにある老舗とんかつやの「丸一」さん。
数年前に短期ですが、大森駅近辺に住んでいたことがあり、そのときに地元の人に「ここは老舗のとんかつやだよ」と教えてもらったところです。
たまたま大森駅に用事があってお昼時だったので久しぶりに訪問しました。
お店は全部で16席とこじんまりとしたお店で、開店直後の11:30にいったときにはすでに店内は満席で外で列を作ることに。
10分ほど待ってお店へ。
店内はアクリルの仕切りを設置してあったり、相席をしないなどでコロナ対策をかなり意識した構造になっていました。
メニューはこちら。
ランチとしては若干高め。
先日こちらで紹介した押上の「かつよし」はディナーメニューで160gで1,600円だったので、ほぼほぼそこと同じくらいの値段設定。
80gの小さいタイプもありましたが、コスパがいまいちなので170gのヒレカツをオーダー。
それがこちら。
いい感じのボリュームです。
まず主役のヒレカツ。
かつよし同様、柔らかくてそれでいて衣はパリッとしていて、いい歯ごたえであることに加え、肉はほんのりとした甘みがあり臭みがない。
いいお肉を大事に管理していることが伺えます。
いつものようにソースはかけずに塩でいただきます。
ここは主役のカツだけではない。
キャベツはシャキっとしていて新鮮。
パセリもほどよい苦味で水々しい。
好みによって多め、少なめが注文できます。
そしてご飯。
いいお米を使っていてちゃんと炊き上げています。
なのでごはんだけでも美味しい(^^)
さらに注目が豚汁。
具だくさんでやや濃い目の味付けですが、しっかりした自然の味であっつあつ(^^)
香の物は浅く漬けられたぬか漬け。
総合的にかなりレベルの高いとんかつ定食、が私の印象。
その分、値段もそれなりにするので、しょっちゅうというわけにはいきませんが、美味しいとんかつ定食を頂きたいときに、奮発しちゃえ!と訪れるにはいいお店です。
ランチでもこの値段は利用者としては確かにちょっと痛いところもありますが、これだけのクオリティを提供してくれるのであれば、むしろこれくらいの値段にしてもらうほうがフェアだと思いました。
コロナ禍で厳しい状況だったと想像されますが、それでも60年近い操業を守って今でもお客さんの支持を得ているということは、やはりこのお店の魅力があり、お店の真摯な姿勢があったからだと勝手に妄想しています。
聞くところによると、このお店で修行して独立したお店が結構あるようですね。
ちょっとリッチなランチを楽しませていただきました。