48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

同窓会〜小学校編

昨年暮れに「久しぶりに会おうよ」とLINEがやってきた。

 

小学校時代の同級生のグループです。

 

確かに一番最近に会ったのが2021年12月。

 

www.almater.jp

 

このときはコロナ感染者が少し落ち着き始めた時で(この半月後からまた一気に感染者が増えて第6波がきました)、かれこれ1年経っていたんですね。

 

しかもこのときは2人が都合悪く欠席。

 

そして一旦設定されたのですが、やはり2人都合があわず3人でとりあえずやろうか、みたいな話になりかけたのですが、その3人のうちの1人が急遽予定がたたなくなり、「それじゃ年越してから」ということで再延期になっていました。

 

今回は1人がどうしても都合がつかなかったのですが、4人集まることができました。

 

上野駅近くの居酒屋さん。

tabelog.com

 

上野御徒町駅から地下道ですぐ近くまでいけるので、雨予報でしたが天気を気にせずに移動できました(^^)

 

料理はコースで飲み放題(^^)

 

このお店のよかったのは、完全個室だったこと。

 

4人で存分に話しに集中できます。

 

掘りごたつ形式なので、足を投げ出せて股関節が楽なのがありがたい(^^)

 

両親のケアの話、アルバイトの話、他の同窓生の動向、子供の話、現在のパートナーの話(なんせ4人中3人離婚(笑))、元嫁・元夫の話など、まあまあよくもまあこれだけ喋れるなぁというくらい、よくしゃべりました(笑)

 

コースの時間が3時間でしたが、あっという間にお会計の時間に。

 

まだ喋り足りない、ということで同じビルにある別のお店になだれ込み(^^)

 

それにしても元気だなぁ。。。

 

気づいたら日本酒をしこたま飲んで、記憶が怪しい。。。

 

そして「さあ帰ろう」と会計して電車に乗ったらそれが最終電車だった。。。あぶな・・・あやうく最終電車乗りそこねるところでした。

 

私にとっては実質唯一共学環境だった小学校(^^)

 

(中学・高校は男子校。大学時代は物理専攻だったので女性が1人しかおらず・・・)

 

彼らと会うとなんか童心に帰れるような気持ちになります。

 

 

 

翌朝、めちゃ二日酔い・・・