48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

mihara kitchen

先日お伝えした冬キャンプの翌日、施設内の温泉で身体をあたため、遊園地組が戻ってからレンタカーを返却。

 

1人が予定があるということで先に電車で帰宅し、残る3名で昼食をとることに。

 

高尾駅周辺でなにかないかとGoogle mapで探していたらちょっと良さそうなお店があるのでそこに行くことにしました。

 

場所は高尾駅北口。そして我々はレンタカーを返却したので南口。どうも駅をまたがる通路がなさそう。。。ということでぐるっと廻ることに^^;;

Google mapでみてもこのように駅の周りを回って踏切を渡らないと反対側にいけないことがわかります。しかも10分(笑)

 

南口にもたくさん食事するところはあったのですが、行こうとしているお店のメニュー写真が魅力的に見えたので、まずは行ってみようということで向かいました。

 

向かうお店は「mihara kitchen」さん。 

tabelog.com

 

Google map ではここの海鮮ユッケ丼がめちゃ美味しそうだったんです。

 

数年前は別の場所で本が読めるカフェとして運営していたようですね。

 

今は高尾駅北口の駅前で、1階に花屋さんがあるビルの2階です。

 

階段登って入ると、目の前はなにもないスペース、右手にはガランとしてバーカウンター、そして左手にお店のスペースという不思議な光景。

 

席は満席で順番待ちだったので名前を書いて、なにもないスペースの窓から外を眺めていると「ここは別会社のスペースなのでこちらがわでお待ち下さい」と入口に案内されました。

 

お店は2人用テーブルが4つとカウンター(2〜3席)というこじんまりとしたスペース。

 

厨房口の上にはメニューがかかれた看板がずらっと並んでいます。

 

ちょうどお客さん入れ替わりのタイミングだったみたいで、今座っているお客さんはこれから食事する方々ばかり。

 

結局待つこと4〜50分^^;;本を読んでいました。

 

たまたま隣り合った2つのテーブルがほぼ同時に空いたので、我々は2つのテーブルを並べて使うことができました。

 

メニューには「朝ごはん定食」とか「中華粥」「おにぎり定食」といったものから「海鮮ユッケ丼」「サバ定食」などの海鮮系まで10数種類あります。

 

3人共オーダーは海鮮ユッケ丼。写真のインパクトが大きかったので(^^)

 

私はレンタカーも返却したし、風呂上がりでいい感じだったので追加で瓶ビールを注文(^^)

ワイングラスでいただきます。ここは冷酒もおいてあって、お酒も嗜むことができます。

 

するとお店の人が「お酒召し上がるなら、小鉢を先にお出ししたほうがいいですよね」と海鮮丼についている小鉢をもってきてくれました。

なんともありがたい心遣い(^^)4〜50分待った苦労を忘れさせてくれました。

 

ほどなくして海鮮丼が登場。

汁物は大きなアサリが入った味噌汁です。

 

この海鮮ユッケ丼、見た目以上に海鮮がたっぷり乗っています。

 

ユッケ風のタレがまた美味しい。

 

お店の方々は笑顔があって優しい応対をしていただき、気持ちよく食事ができました。

 

お店は14時で閉店。夜はやっていないようですね。

 

日曜日営業で、水木がおやすみとのこと。

 

もう少し早く入れたら、少しゆっくりお酒をいただきながら食事を楽しめそうです。

 

冬限定で「寒鰆、寒ブリの刺身定食」というのがあり、これも写真みると魅力的なので、今のうちに一度食べに行ってみたい(^^)