48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

ウルトラマラソン番外編(1)〜前日BBQ

ウルトラマラソンは日曜の早朝から行われるため、前日に現地入りしています。

 

泊りがけで参加するレースはその前後も楽しいもの(^^)富山マラソンでも同じ楽しみ方をしています。

 

ということで、今回は前日の様子について。

 

新宿駅で待ち合わせ。11人いるためレンタカーを2台調達して分乗。

 

メンバーの内訳は

ランニングシェアハウスのハウスメイト:2名

ランニングシェアハウスの卒業生:2名

ランニングシェアハウスRAのKさんのランニングクラブ仲間:5名

私と2014年から毎年フルマラソンを一緒に走っている友人:1名

という感じです。

 

宿舎は富士吉田市にあるPICA富士吉田です。

www.pica-resort.jp

 

メンバーの半分は1泊で帰るためレンタカーの1台は乗り捨てにしたかったのですが、ニッポンレンタカーは近くの営業所が土日が休日で使えないことが判明。

 

そのため1台は割引率の高かったニッポンレンタカーで、もう1台は河口湖営業所のあるトヨタレンタカーで借りました。

運転は応援で来てくれた友人に(^^)

 

行きはなかなか盛り上がります(笑)

 

途中談合坂サービスエリアで待ち合わせ。先日テレビでもやっていましたが、2005年に道路公団が民営化されてから、サービスエリアやパーキングエリアのサービスは格段にアップしましたね。

 

談合坂SAでは、下り線と上り線で違う名物があるらしい。

 

行きの下り線は、「談合坂アンパン」。

思いっきり「談」の刻印(笑)。

 

中を見ると、あんこに”バター”が。

 

これはまさに小倉トーストのようです。バターがしっかり効いていて食べごたえがあり美味しいです。

 

同じパン屋でメロンパンも売っていたのでこれも調達。

中身にメロン果汁が含まれたクリームが入っていて、メロン味が強烈です!

 

腹ごしらえをして、宿の近くのスーパーで買い出し。

山梨県を中心に展開しているスーパーオギノ。

www.ogino.co.jp

 

みんなで買い出しです。BBQなので肉をたくさん(^^)

 

そしてキャンプ場PICA富士吉田に到着。

 

ここは、レース会場まで歩いて移動できる距離にある便利な宿泊施設なんです。

 

2台のレンタカー。

 

この後右のトヨタレンタカーを返却しにいきます。

 

こちらが我々が利用するコテージ。

 

男性用と女性用に2つ借りました。

 

このようにハウスでBBQができるようになっています。

 

私と友人がレンタカーを返却しに行っている間に他のみなさんが仕込みをやってくれていました。

手前にあるのはカツオのたたき。

 

和食のシェフであるKさんが活きのいいカツオを持ってきてくれて、BBQで藁焼きをつくってくれたんです。

 

炭とバーナーで表面をあぶり・・・

 

鍋でわらを敷いて炙ります。

 

たっぷりの薬味を載せてできあがり〜。

 

いや〜絶品でした(^^)

 

準備ができたところで乾杯!

 

大勢でやるBBQはこれがたまりません(^^)

 

私は本来レースの前日の夕飯は飲まないことにしているのですが、15時とまだ明るいうちだったし、お昼兼ねていたので「お昼だから」という自己弁護をして、飲みました(笑)

 

日本酒の差し入れが数本。カツオのたたきがいいつまみになります。

 

なぜか白菜の丸焼き(笑)

 

お湯を沸かして、私は早めにコーヒーに移行しました。

 

久しぶりの大勢のキャンプ。なかなか楽しかったです。

 

翌日みなさん抗原検査で陰性が確認されていますので、感染に関してはとりあえず大丈夫そう^^;;

 

翌日のレース開始が100キロコースは5時なので、19時に消灯しよう、ということで日が暮れる頃に片付け。

 

さあ寝ようか、というところで再びハウス内で宴会開始(笑)

 

すごいな、この人達(笑)

 

英気を養って翌日のレースへいざ、でした(^^)

 

 

 

 

今回宿泊したPICA富士吉田ですが、設備もそろっていてなかなかよかったです。

 

トイレ:ウォシュレット付きの清潔なトイレが管理棟近くにある。

風呂:6人制限付きですが、大浴場がある。

BBQ道具:ほとんどレンタルで調達可能。炭、焚き木も購入できる。

炊事場:75度のお湯がでる給湯器あり。

部屋:暖房がしっかりしているので、タオル1枚レンタルでOK。シェラフを持ち込んでももちろんOKです。

アクセス:河口湖インターから近くて車でのアクセスは抜群です。1日2本ですが、河口湖駅富士山駅とつながる無料巡回バスもあるので、そちらの利用も可能ですね。