48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

片付け、片付け

いろいろと用事やタスクをこなしている最近ですが、やっと日中自由にできる日がきました。在宅でやる仕事が滞っていたので、こちらに専念できるぞ、と思いいざ取り掛かろうとするのですが、どうもイマイチ進まない。

 

進まないどころか、全然違うことに手がいってしまって、仕事にならない^^;;

 

こんなことが2日連続で起こってしまった。。。

 

いかん。。。

 

仕事に神経がイカないぞ・・・おかしい・・・

 

もしかして調子悪いか、自分・・・(季節的に5月病?(笑))

 

 

 

う〜ん、とふと手を止めて、ちょっと自分を向いてみた。

 

うむ、何か気分がイマイチだな、たしかに。。。

 

原因はわからないが、何かの理由で調子を落としているのなら、何か調子があがることをやってみよう。

 

私の場合、それは「片付け」。

 

いろいろとほったらかしのタスクもあったので、片付けをやって気持ちもすっきりしよう!

 

その1:ゲスト用の布団を押入れに片付ける。

先日まで短期利用してくれてた人が使っていた布団は洗濯してパックしていたのですが、部屋のベッドに置きっぱなし状態でした。(2セット分)

 

これらを別の場所にある押入れに移動して収納。そこの場所を占めていた使用しない敷布団などを撤去。スペースを作って格納ができました。

 

これで実家に持っていかなくてもよくなった!

 

その2:電源コードにカバーをつける

シャワールームに暖房機をいれるために外のコンセントから電源ケーブルをひいてきていたのですが、配線がむき出しで気に食わなかったんです。

お見苦しくてすみません。養生テープで”暫定”で固定していたのですが、そのままワンシーズンたってしまった。。。掃除も行き届かないので、ケーブルカバーを設置。

 

掃除もしやすくなってすっきりしました。

 

その3:机の上

普段仕事をする場なのでここは本来片付けておきたい所。

机の左奥のスペースが雑念としていて使用勝手が悪いのがずっと気になっていました。

 

ハウスメイトから「机上に置くPC台が不要になったので欲しい人あげます」と連絡があり、もしや私の机に使えるか?とはめてみたらこれはいい具合!ということでいただくことにしました。

これです。

 

ものをどかして、きれいに拭いて、台を設置して荷物を入れたのがこちら。

メモ用の紙と本などの雑貨が別にできたのが収穫(^^)机の端においてあった小物も上に載せられたので机のスペースも広がりました。端末用のコードも隙間に収められました。

 

その4:クリアファイル

それから部屋の書棚にあるクリアファイルに手をつけました。記録を残しておくためにわざわざクリアファイルを購入して保管していたのですが、スペースとるしほとんど見ないし^^;;

 

ついにこの”聖地”にも手を付けることに。

 

スキャナーでスキャンして保管していた書類を全部電子化。

 

この作業で3つほどクリアファイルを削減することができました。

 

保管していた書類は廃棄。アメリカ赴任時代に行った確定申告の書類なども今回廃棄できました。(申請後3年は保管しなければならないのですが、もう10年以上前ですからね(^^))

 

 

 

あ〜スッキリした!

 

やはり、部屋の乱れは心の乱れ。やはり片付けができていなかったのかなぁ。。。

 

もやもやしていたら、片付けやろう(^^)