48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

片付きました

今回の北広島訪問は、マンションに残置された物品を搬出することです。

 

朝ホテルの温泉でまず体を温めて、気持ちをリフレッシュ。

 

朝一番(といっても9:30とかなり遅い時間ですが^^;;)の無料送迎バスでマンションの近くまで移動。

 

まず管理棟にいって、この日に荷物を取りに来てくれる方々について情報提供。マンションの敷地内で、建物の近くまで車を誘導してもらうためです。

 

マンションの部屋に入って、さあ作業開始。

 

この日の作業内容は以下の通り。

・ソファ&テーブルの引渡し:ジモティーで引き取ってくれた方に引渡し。ソファー5脚とテーブルなのでかなりのボリューム^^;;

・2ドア冷蔵庫の引渡し:ジモティーで引き取ってくれた方に引渡し。

・廃棄品の引渡し:業者さんにきてもらって、廃棄する品々を持っていってもらいます。

・マンションのゴミステーションに出すゴミの分別:北広島市は分別がかなり細かく設定していて、しっかり運営されているのでその方針に従って分別をしていきます。

www.city.kitahiroshima.hokkaido.jp

 

引取りはすべて午後なので、まずは分別。

 

衣類と靴は普通ゴミで出せず、破砕しないゴミとして有料指定袋にいれなければならないので、とりあえずこれらを片付け。

 

あっという間にお昼になったので、毎回いっているマックスバリュー内にあるラーメン屋さんへ。

今回は中華丼。前回食べたあんかけ焼きそばが美味しかったので、今回は焼きそばからご飯に(^^)

 

お腹も満たされマンションに戻り作業再開。

 

午後一でまずソファを引き取ってくれる方が到着。予め到着予定時刻をご連絡いただいていたので、その時間を見越して早めにソファを10階の部屋から下へ。

これ全部(笑)秋の気配たっぷりの北海道でしたが、真夏用に滝のような汗でびしょびしょになりました(笑)

 

このソファ、父が念願の一戸建てを手にしたときに購入したもので、私が小学校4年生のときから活躍していました。45年以上になります。

 

こんな古いソファ、誰も興味もたないだろうと思いながら、粗大ごみや業者さんにお願いするとそれなりに費用かかるし、まだ使えそうだしもったいないなぁと思ってジモティーに出品したんですね。

 

いくつか問い合わせをいただいたのですが、いずれも「古すぎる」ということと一部ソファの下の生地が破れていたりしたので、成約に至らず。

 

今回成約していただいた方は、「この古さを求めていました。探していたんですよ、この感じの手触り」と笑顔で話してくれました。

 

このソファはまた新しいところで活躍してくれそうで、嬉しい気持ちで一杯です。

 

続いて、冷蔵庫の引き取り。

 

冷蔵庫を1人で下まで運ぶのはなかなか難儀します^^;;

 

こちらもいい方にひきとっていただけました。

 

最後に業者さんが来る前に分別を終わらせないと・・・

 

分別でなかなか大変だったのが、調味料の残りと割り箸などのストック。

 

調味料の残りは中身は「生ゴミ」、容器はプラごみ、ビン、カンなどそれぞれに分別しないといけません。

 

意外と大変だったのが割り箸のストック。スーパーやコンビニなどでもらえるアレです。

 

中身の箸と楊枝は普通ゴミですが、それを包装しているのが紙なら「紙」に、ビニルなら「プラごみ」に分別。これを1つ1つやっていくんですが、まぁよくこれだけ溜めていたな、というくらい在庫がありまして(笑)

 

悪戦苦闘しながらも、なんとか業者さんが来る前に分別終了。

 

業者さんにはリサイクル品も処分含めて持っていってもらえ、きれいさっぱり(^^)

 

分別したゴミはマンションの指定のゴミステーションに持っていき任務完了!

 

ソファがあったところ。すっかりすっきりしました。

 

30年前に購入してから昨年まで毎年両親はここで夏を過ごしていたので、両親のライフスタイルが一つ終わったんだな、とちょっと感慨深いものを感じました。

 

3ヶ月に渡って活動してきたマンション整理。あとは遺産相続による登記変更と売買を残すところとなりました。

 

区切りがついたので、ちょいと打ち上げ。

 

北広島から新さっぽろへ電車で移動し、地下鉄で南郷18丁目駅へ。

地下鉄東西線に乗ったのは30年ぶりくらい?

 

向かったのはこちら。

北海道民が選ぶナンバーワン回転寿司らしい(^^)(とあるテレビ番組による)。

 

札幌、根室を中心に店舗展開していて、ここが北広島から一番近かった店舗でした。

www.sushi-hanamaru.com

 

お寿司は、1皿130円、190円、280円、380円(税抜き)と利用しやすい値段帯。

 

混んでて待つことも覚悟していましたが、早めの時間だったこともあってか、全く待つこと無く席に案内してもらいました。やった(^^)

 

まずは、夏風邪でしばらく飲んでなかったビールを(^^)

久しぶりなのに加えて、一仕事終えたあとだったので格別です^^;;

 

食べたお寿司を全部掲載するのは控えますが(笑)確かに回転寿司とは思えないクォリティーを感じました。

 

普通にカウンター寿司屋に入ったらきっと倍の値段取られるでしょう。

 

こういう回転寿司屋さんがあったら自分のご褒美に行ってみたいなぁ。

 

都内にもあるので、今度いってみよう。

 

 

 

ふ〜、一つ片付きました(^^)