48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

最後の仕上げ〜番外編

最後にまさかのベランダの倉庫に残置物で、予定してなかった作業をやったし、当分来ないであろう北海道の夜だし、夕飯はやっぱ寿司だよね。

 

ということで、北広島から電車に乗ってちょっと足を伸ばし、前回いった回転寿司「根室はなむら」へ。

 

北広島から新札幌までJRで移動し、そこから地下鉄で3駅。

 

新札幌で地下鉄のホームに入って、Google mapで場所を確認しようとチェックしてみたら、なぜか「営業時間外」の表示。まさか・・・

 

定休日・・・が〜〜〜ん。ここまできて・・・

 

一旦入った地下鉄のホーム、ICカードなので改札から出ようとするとエラーになる。事務室は改札の外。どうする?

 

自動改札機にボタンとスピーカー発見(笑)

 

駅員さんと話が出来て外に出て改札記録の抹消をしてもらえました。

 

一旦トイレに行って落ち着く。

 

そう北海道のこの近辺だけなのか、構内にトイレがないんですよね。

 

根室はなまるはチェーン店なので札幌に行けばあるんだけど、遠いし、混んでるだろうし、んー、と思ったけど、せっかくだから、といたら頭の中でブツブツ言いながらJRの駅へ。

 

札幌駅の駅ビル内にある店舗に行くことにしました。夜冷え込むので駅ビル内なら寒さから逃れられるしね。

tabelog.com

 

駅ビル6階のグルメフロアにある店舗に到着し、自動受付機で受付番号を発券。

 

さて私は373番。今は・・・311番!62組待ち!だはは、凄いなぁ(笑)

この写真を取ったときには「66組待ち」の表示(笑)

 

まあ、1組30分〜1時間くらいのリードタイムで座席数を考えたら1時間待ちくらいかな、と予測。

 

この後はホテルで寝るだけだし、急ぐ必要はないのでゆっくり本でも読んで待つことにしました。

 

 

受付番号がかいたシートにあるQRコードを読み込むと、このように自分はあとどれくらいか、ということを示すページが表示されます。

 

メールアドレスまたはLINEを登録すると、近くなったら連絡がくれるという仕組みもあり、ずっと待っている必要がないのもいいですね。こういうところも地味にテックがからんでいるなぁ。

 

確かに私の前にいるはずの66組のほとんどは店の前にいません(^^)

 

どこか買い物したりして時間を潰しているんでしょうね。

 

メールアドレスを登録したら、残り数組になったところでまず通知がきて、そのあとももう一度通知がきました。

 

なかなかいいシステムです。

 

30秒ごとに更新していくので、時々一気に番号が進むときがあって、「お〜」なんて楽しんだりもしていました(笑)

 

そしてほぼ予想通り1時間ほどたって自分の順番が回ってきました(^^)

 

さっそく生ビール!

やっぱりここからじゃないと始まらない(笑)あ゛〜〜終わったぁ〜〜〜、とぐいっと半分一気飲み。だいぶ待ったし、予想外の体力仕事もあったし(^^)

 

この日は食べたいものを食べる、でいくら使うかは気にしない。

 

といっても食べられる量は限られているし、基本回転寿司で一皿418円がマックスだから、たかがしれています。

 

とはいいながら、15皿30貫弱は、まずまずの量でした(笑)

 

 

 

それにしても、行く前に定休日確認しなきゃ(笑)

 

まっすぐに札幌にでていたら30分以上早く食事できたのにね〜。