48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

北広島再訪

出発前日まで、咳がどうなるかかなり心配していましたが、咳止め飲んだり、氷で喉の中を冷やしたり、水分とったり、トローチやのど飴舐めたり、マヌカハニー接種したり、ビタミンCのサプリ飲んだり、総合感冒薬飲んだり、とまあできるかぎりのことをやり尽くして、後は天命を待つくらいの気持ちで迎えた当日の朝、夜中に咳こむこともなく寝れたことで安堵しました。

 

この日は北海道へ出かける日。

 

処分を進めている不動産にある荷物の処理をしにいきます。

 

ジモティーで引き取ってくれる方が複数名、そして引き取り手がない大物の荷物を引き取ってくれる業者さん、とアポがあり、後はゴミ出しで不用品の排出が終了する予定でうす。

 

始めからすべて不用品回収業者に一括で任せればもっと楽になるし、母も「お金で済むならそれでいいよ」と言ってくれていたのですが、まだ使えそうなものは再利用してほしいし、費用もいろいろとかかるのでできるところで節約しておきたいと思い、今回はジモティーを使いまくりました。

 

www.almater.jp

 

今回は「引き取ってもらえれば御の字」ということで、すべて無料でお譲りすることに。

 

引き取っていただいた方の中には「本当に無料でいいんですか?」と言っていただけた方もいらっしゃいました。

 

いいんです、また使ってくれれば(^^)

 

両親が生活していた量があったので、一部東京に戻したとはいえ、まずまずの量でしたから、おそらく業者にお願いすると2〜30万円くらいかかったでしょうね。

 

今回の業者さんは、リサイクル品の処分も含めて10万円以下でやってくれることになりました。

 

 

 

ということで仕上げの行程だったのですが、先日もお伝えしたしつこい夏風邪、特に咳がなかなか収まらず、一時は延期も考えましたが、アポを全部やり直さないといけないことや、来週以降の予定が崩れてしまうので、ギリギリまで判断を待ちました。

 

喉の痛みはまだあるものの、咳は落ち着いてくれたので、機内でも咳き込むことがなくほっとしました。

 

1ヶ月ぶりの北海道は暑すぎず涼しすぎず。

 

今回は始めからホテルに滞在。

 

いつも温泉入りにきていた北広島ホテルクラッセ

 

部屋からの眺めはいいですね。遠く夕張岳を望みます。

 

今回の滞在は、初日は移動日、2日目は荷物の処分、3日目はホテルで1日のんびりしようと思っています(夜は定例のオンライン会議がありますが^^;;)

 

このホテルは山の上に立てられているので近くにコンビニがあるわけではなく、なにか調達しようとしたらホテル内で。

 

温泉にも入ったので久しぶりにビールを売店で買ったら市販価格の倍近くしていました^^;;

 

夕飯はレストランで。通常は夜はブッフェで5,500円。この日は宿泊客は部屋持ち帰りパックのみ、とのことで、ブッフェで自分で詰め込んできました。これは半額の2,750円。

箱詰めと汁物の容器に入れられる様になっています。

 

実際に詰めてみるとまあまあのボリュームですね。汁物はラーメンです(^^)

 

3日目は1日ホテルに滞在するので夕飯は高くてもこのブッフェで食べようかと思っていましたが、お部屋に持ち帰りでも量的には十分かも。。。

 

でも持ち帰りはお刺し身が食べられないんですよね。

 

う〜ん、どうしよう(笑)

 

ということで、おそらく最後の北広島滞在となる今回。

 

まずは来ることができて一安心。