48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

ジモティー

北海道に行く目的が両親所有の不動産の処分。

 

まずは不動産業者を選んでそこに依頼すること。

 

幸いにもビジネススクールで不動産関係者が多くいたのでそこをつてに、北海道に強い業者さんをご紹介いただきました。(ありがたい)

 

北海道に夜入って迎えた朝、早速業者さんに来ていただきました。物件を一通りみていただき、これから準備に入ってくれるとのこと。

 

ここが第一歩ですからね、いよいよスタートしたな、という感じです。

 

次に荷物の処分をすること。

 

そこにおいてある荷物のうち、東京へ戻すもの、廃棄するものを先月選別してきたので、今月の目的の一つはその処分について手配すること。

 

東京へ戻すものは、引越し業者の選定。東京でクロネコヤマトの単身パックみたいなものがあったと思ったので、サイトから見積もりをとろうと入力して申請したら、なんといろいろな引越業者からガンガンメールがやってきた。

 

電話もかかってくる。

 

「今お見積りをご依頼された件についてお話できますか?」

 

いやいや、お宅に頼んだ覚えないけど、なんて心の中でつぶやきながら申請した画面をみると、どうも見積もりを一括配信するサイトをつかっていたらしい。

 

クロネコヤマトからいつの間にそのサイトに切り替わっていたんだろう・・・

 

ま、いいや、ということで1社は電話にて見積もり、3社は現地で見積もってもらうことになっていました。

 

不動産業者さんと話をして、お昼をはさんで1社目の引越し業者さんが来訪。東京へ運び出す荷物はきまっているので説明して、見積もってもらいました。

 

お、安いね。

 

実は電話見積もりとクロネコヤマトの見積もりを見てある程度の感覚をもっていて、その感覚からすると30〜40%安い。どうしよう、決めちゃおうかな・・・

 

今ここで決めたら、

・この後の業者に対応しなくていい

・梱包材が今すぐ手に入るから来月来た時にすぐ着手できる

・受取日がこちらの希望にかなっているから受取の計画が立ちやすい

 

と実利と面倒臭さと両方が混ざって即決(笑)30分後に次の業者がくるのですが、電話してお断りさせていただきました。(業者さん、すみません)

 

さあ、これで東京へ戻すものは段取りが決まった。後は来月来た時にひたすら梱包だ(^^)

 

つづいて、廃棄品の処分。手段はいろいろあります。

・廃棄業者に一括して処分お願いする:手間はかけずに済むけど数万円の費用がかかる。

・粗大ごみで出す:ここの自治体は粗大ゴミの回収が月に1回しかなく、それも私が来れる日程にないので現実的でない。

・粗大ごみを自治体指定の処理センターに持ち込む:問合せたのですが、本人でないとそれはできないらしく、現実的でない。

自治体指定業者に引き取ってもらう:自治体に問い合わせて知ったのですが、自治体指定の回収業者がいるらしく、そこに回収にきてもらう。これは手段としてあり、ですね。

ジモティーに出品する:もともと廃棄なのですべて無料で「おゆずりします」で出せば引き取ってくれるかなぁ、という淡い期待。

 

いろいろ考えて、ただ捨てるのももったいないし使ってくれる人がいればそれが一番、ということでまずジモティーに出品することにしました。

 

写真とって北海道地域に出品。私が北海道にくる日の8月3日間でかつ引取に来てくれる人限定。こんな条件ついて来てくれるのかなぁ、という不安をもちながら出品。

 

出品するにしても、写真を掲載して商品の仕様も記載しなければいけないので、1つ1つがちょいちょい時間かかります。

 

すると・・・出品の投稿をしている最中にジモティーからメールが来る来る!

 

最初に食いついてきたのが、便利屋さん(笑)

 

この便利屋さん、最初は1つ1つ問合せてきましたが、2つ、3つになると「他にありますか?」と(笑)それで「これくらいありますよ」とお伝えしたらなんと7品目引き取ってくれることに!

 

他にも数名の方々にお問い合わせいただいて、かなりの処分が確定できました。

 

特に40年以上使っていたソファ&テーブルセットも引き取り手がみつかり、とてもありがたかったです。私が小学生のころから使っていた記憶があるんですよね。

 

残りは、売れ残っている冷蔵庫1台、壊れてるらしい洗濯機、各部屋の照明、小さなテレビ台、ブラウン管のテレビくらいでしょうか。リサイクル指定品があるので、これらの処分の仕方は別途確認が必要ですが、だいぶ処分できました(^^)

 

ジモティーの影響力はすごい(^^)

 

 

 

来月は荷物の梱包、搬出作業がメインとなります。本来なら旧職時代の山仲間と一緒に登っていたはずの週末ですが、今年は涙を飲んで来年の再起を期します(^^)

 

そして荷物が搬出されるとテレビも布団もなくなるので、最終日はホテル宿泊が必要だなぁ、あ〜9月はもうホテルかぁ・・・と慌ててホテル手配。

 

エスコンフィールドがあるので日ハムの試合がない期間を選んで9月の日程を確定。

 

8月、9月の段取りが整ってきました。

 

一仕事終えて晩酌はこちら北海道限定のび~るで(^^)