48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

プチワーケション

北広島の荷物搬出が終わり、今回のミッションは完了。1日予備日を設定していたので、翌日は自由時間となりました。

 

このときは北海道全体的に大雨の予報だったことや、夜に定例のオンライン会議が控えていたこともあり、出かけるのをやめてホテルで過ごすことにしました。

 

温泉もあるし、WiFiもあるし、ちょっと高いけど最上階のレストランで食事もできるし。

 

午前中はお仕事モード。

 

収支報告書のリニューアルが必要になったので、一から作り直し。

 

インボイス制度も意識して必要事項を盛り込みつつ、ミスがないように最小限の入力で自動的に入力内容が反映できるように、Excelで関数を使いながら編集。

 

どう報告をしていこうか、というイメージを膨らませながら、レイアウト考えたり、関数を活用したり、とこの作業は実は嫌いではない(^^)

 

来月末で会社の期末を迎えるのですが、来期用の経理シートをExcelでそろそろ作るのですが、この作業も面倒ではあるものの、どんな項目を管理して、どんな形でまとめて、会計ソフトに反映させやすいように、といろいろ作り込む要素があるので、結構没頭しちゃうんですよね。

 

満足できる報告書のテンプレートが作れたので、お昼ごはん。

 

最上階のレストランで、和、洋、中華の中からランチセットを選びます。

 

先月は和定食だったので、今回は洋定食を選択しました。

シーフードマリネのサラダとポタージュスープ。

 

外の眺めのいいのですが、このときはパソコンを持ち込んで、NHKプラスでNHKスペシャルを観ていました(^^)

 

メインディッシュはホッケのフライ。ホッケの脂がのっていてこのフライは絶品でした。ソースもいいですが、やはり白身のフライにはタルタルソースがいいですね。

 

ホッケのフライ自体あまりいただく機会がないのですが、これまで食べたフライの中でもベスト3に入るかも。

 

大満足のランチを終えて部屋に戻って午後はブログの下書き。

 

ネタがいつでもあるわけではないので、忘れないうちに下書きをかいてストックを用意しています^^;;

 

夜にオンライン会議があることから逆算すると、夕方6時には夕食を食べ始めたほうが良さそう、と逆算して、夕方早めにお風呂に入ることに。

 

風呂場にいくと併設しているマッサージ屋さんが空いていそうだったので、訊いてみたら「大丈夫」ということだったので、15分後の時間に予約をいれて浴場へ。

 

体を温めてからマッサージをしてもらいました。

 

いつもは下半身の張りをほぐすのですが、今回はリラクゼーション目的。

 

すっきりして部屋に戻ってからNHKプラスを視聴して休憩モード。

 

夕方6時過ぎてレストランへ。1日ホテルにいたのでそんなにお腹も空いてないので初日同様持ち帰りにしました。

 

それでも量が多すぎて残してしまった・・・

 

NHKプラスを観ながらゆっくりと時間をかけて夕食。

 

夜オンライン会議を1時間半ほどやって、最後にひとっ風呂。

 

ざっくりですが、

仕事 35%

ブログ 20%

余暇(食事+NHKプラス視聴) 20%

ラクゼーション(風呂+マッサージ) 25%

 

くらいの比率のプチワーケション(半分仕事してないけど(笑))になりました。

 

 

 

1日3回の温泉は贅沢だった(^^)

 

これで次来るのはマンションの売却が決まった後の契約かな。

 

しばらくご無沙汰になりそうです。

 

 

 

余談:ちゃんと確認してチェックアウトしたつもりだったのに、筆記用具、メガネ、名刺入れなどがはいった巾着をしっかりホテルに忘れてきて、着払いの郵送をお願いするというドジをやらかしました・・・