48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

ヤマ仲間との壮行会

1週間ぶりの外食は、旧職の山仲間たちとの集い。

 

メンバーの1人が、このほど転職をし、2〜3か月後には海外へ赴任する公算が強くなったため、その壮行会です。

 

元々は旧職での仕事仲間だった我々ですが、年に一度の山登りを通じて、退職、転職後もつながりが続いています。

 

私は2011年から参加していますが、オリジナルメンバーは2008年くらいから活動している模様。もう15年以上になるんですね。

 

集まる当日、少し早めに外出先での仕事を終えたので、会場近くのビアパブでちょっと準備運動(^^)

調子に乗って2杯飲んでしまった・・・

 

さて、今回のお店はローリーズプライムリブというステーキ屋さん。

lawrys.jp

 

壮行される主人公が連日の壮行会で和食が続いていたようで、「今回は肉料理がいいなぁ」という声もあり、本人も思い出があるというこのお店にくることになりました。

 

アメリカ発祥のステーキ屋さん。私も初めてお邪魔しました。

 

まずはオードブル。スモークサーモンとシュリンプカクテル。こうやって出されると、たしかにこの系統のオードブルって、かなり久しぶりかも(笑)

 

こちらは特性サラダ。実は目の前で大きなボールにサラダとドレッシングを混ぜ合わせるパフォーマンスがあり、これ専用でしっかり冷やしたフォークが一緒にでてきました。冷やしたフォークって初めて(^^)

 

こちらクラムチャウダー。さすがに美味い(^^)

 

そしてメインのステーキですが、本来コースではTOKYO CUTという120gサイズだったのですが、このときは5つあるカットを自由に選べるようにアレンジしてもらっていました。

 

TOKYO CUT120gからDIAMOND CUT690gまで5種類ほどあります。

 

私はLAWRY CUT300gを選択。大丈夫か、と思ったけどこれだけ美味しくて柔らかいステーキなら300gくらいいけちゃいますね。

 

右上の扇形のものは、「ヨークシャープディング」だそうです。イングランドのヨークシャー発祥で、ローストビーフに付け合わせられる伝統料理だそうです。

 

お肉がたっぷりあったので、お腹いっぱい(^^)

 

ここでお店から「食後酒はどう?」と言われてお願いすることに。たくさんのお酒が乗ったワゴンが運ばれてきました。

 

私がいただいたのはテキーラウイスキーの山崎とかもありましたが、せっかくなら美味しいテキーラは普段なかなか飲めないので。

 

いろいろなお酒との相性がありますが、私は不思議とテキーラとの相性がいいみたい。四合瓶に相当するボトル1本は日本酒でもワインでも、まあまあ酔っ払うのですが、テキーラだけは平気だったんですよね。。。ただテキーラも良し悪しがあるみたいで、安いテキーラではやはり酔います(笑)

 

いや〜、素敵なお店でした。雰囲気もいいし、料理も美味しい。もちろん値はちょっとはりますが、自分のご褒美に贅沢してゆったりしたディナー、というときにいいなぁ。

 

 

 

今回転職する仲間は、私と同期入社。私は11年前に先に退職をしましたが、彼はずっと残って頑張っていました。

 

私より少し早くお父様を亡くされ、本人曰く「その時から自分の終活は始まった」とのこと。つまり、これから自分はどう生きていくのか、を真剣に考え、自分がやり残したことはなんだったのか、を考え抜いたんだそうです。

 

その答えの一つが「海外赴任」。これまで海外出張は数え切れないほどしていたけど、常に”外部”という立場だった、と。一度海外の現場に身を投じて苦労したい、というのがやりたかったことの一つだと気づいたそうです。

 

いや〜、素敵ですね(^^)やりたいことを見つけて、それにむかった行動を起こした同期に乾杯です(^^)