金曜日にあった飲み会から、次の週の金曜日の飲み会まで、めずらしく予定が入らなかったので、若干引きこもり生活になっていました(^^)
朝起きてランニングまたは水泳
帰宅してプロテイン飲んで昼食兼ねた遅い朝食
コーヒー入れて在宅勤務開始
そのまま夕方まで仕事してスーパーへ買い物
夜オンラインの打ち合わせがあるときは対応
ストレッチして就寝
食事もワンパターンで、朝食は目玉焼きと豚肉ソテー、白菜味噌汁。夕食は鍋。
まあまあ我ながらよくやりました(笑)
ワンパターンが続くと何か他のことがやりたくなる性分(^^)
在宅勤務していたときの休憩時間に、久しぶりに時刻表を開いてバーチャル旅行(^^)
今回チェックしたのは、「一番長く乗れる区間」。
数年前までは、夜行列車がまだ走っていて、東京を23時半くらいに出発して大垣に7時前に到着する編成がありました。
他にも普通列車でも8時間以上走行する編成もいくつかあったんですよね。
京都府との境界に近い兵庫県の豊岡駅から、鳥取県の山口県境近くにある益田駅まで8時間半、なんつうのもありました。
最初は全席自由席の普通列車だったので、青春18切符が出たときは戸塚までの切符を買って、日付が変わってから青春18切符に切り替える、というやり方が流行りました(^^)
今日では、夜行列車もなくなり、長距離を走る編成も短縮化されてかなり減ってきました。
乗り鉄としては、できるだけ長く乗れる編成はないものか、探してみたくなりました。
昨年10月の時刻表でチェックしてみたら、普通列車で一番長く走るのは、長野県の岡谷駅と静岡県の豊橋駅を結ぶ飯田線みたいです。岡谷駅から2つ東京よりにある上諏訪駅を9時22分に出発して、豊橋駅に夕方4時16分に到着するので、6時間54分です(^^)
これ乗ってみたいなぁ。南アルプスに沿って西側を走るんですね。
1日で各駅だけで行けるだろうか、とシュミレーション開始。
すると高尾駅近くに一回宿泊すると、いけることが判明。
豊橋駅 16:43 ー 17:17 浜松駅
浜松駅 17:21 ー 19:52 熱海駅
熱海駅 20:03 ー 21:44 東京駅
もう乗ってるだけ(笑)総距離728.8km(東京出発ー東京戻り)です。10,670円。切符は5日間も有効なんだから、もう1泊くらいして旅行気分味わえばいいのに、とも思ったり・・・^^;;
いや〜、この旅程、食事する時間ないから弁当持っていかないとなぁ。。。
グリーン車は熱海ー東京しかないなぁ。。。
妄想は続く・・・