48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

大人の遠足〜那須烏山

昨日お伝えした烏山線にのって到着した烏山駅

上野駅朝7:18発のやまびこで宇都宮駅へ。三連休の初日なので自由席大丈夫かと思いましたが、意外と空いていてしっかり座ってこれました。上越新幹線はスキーやスノボに行く人達で自由席はドアが閉まらないくらい。めちゃ混んでました^^;;

宇都宮駅8:00到着で、烏山線は8:10発。乗換に時間がないので急いで宇都宮駅構内のコインロッカーに着替えなどの荷物をいれて乗車し9時に到着。

Kさん、元ハウスメイトHさんとの3人でこの格好(^^)

まずはここからランニングです。以前諏訪に大人の旅行をしたとき、「やはり身体を動かすアクティビティなしで飲んでも、ただ酔うだけでいまいち」という反省があり(笑)今回はランニングを取り入れました。

目的地は「那須川清流鉄道保存会」。約9kmほどの道のりです。

天気予報では朝方には”雨”が止む、となっていたのですがこの時点でみると昼くらいまで”雪”に変わっていました(笑)

雪降る中最初は1キロ7分くらいのゆっくりしたペースで段々とペースをあげていき、最後は1キロ5分40秒くらいのペースに。Kさん、Hさんにとっては余裕のペースですが、私にはまずまず早いペース^^;;

那須川清流鉄道保存会に到着。

2014年まで烏山線で走っていたキハ40系とご対面。ここの様子はまた別途ご紹介させていただきます。

10時過ぎに到着。予定では11時3分にバスがあるはずだったのですが、まさかの「休日運休」(笑)次のバスまでさらに2時間以上待たなきゃいけないので、タクシーを呼んでもらい烏山駅に移動することに。

次なる予定は、「どうくつ酒蔵」を見学すること。途中烏山駅近くにある島崎酒造に立ち寄って、酒蔵が空いているかどうかを確認。土日祝日は営業時間帯はずっとオープンしているということで、現地へ。

鉄道保存会では走って温まっていた身体が、雪ですっかり冷えてしまい、タクシーの中の暖房がやたらありがたかった(笑)

どうくつ酒蔵は烏山駅の隣りにある滝駅に近くなります。

当初は鉄道保存会からバスで烏山駅に行き、そこから走ってどうくつ酒蔵を見学、滝駅13:43の電車で宇都宮駅に戻ることになっていました。

ところが幸か不幸か雪で身体が冷えて鉄道保存会での見学時間が短くなったこと、予定していたバスが休日運休でタクシーを使ったことで、酒蔵に到着したのが11時とかなり早くなりました。

こちら滝駅の時刻表。ちょっと急げば”1本早い”11時43分発に乗れるかも。すると2時間早く温泉に入れる!この冷えた身体を早く温めたい我々は、この電車で乗るために、酒蔵を急いで回ることにしました(^^)

こちら酒蔵の受付。この裏手にまわると洞窟の入口です。

こちら洞窟の中。ここでお酒が長期保存されます。実際買ったお酒をここで最大20年預けることができるらしい。(有料です)

こちらも見どころいろいろあるのでまた後日詳細を(^^)

最寄りの駅が「滝」という駅名でわかるように、近くに「龍門の滝」という大きな滝があります。

タクシーの運転手も「その滝は見ておいたほうがいい」と言ってました。

洞窟をでたのが11時20分くらい。間に合いそうだ、ということで走って1キロほど先にある龍門の滝へ。

こちらが龍門の滝。写真ではうまく表現できてませんが、結構大きな滝で迫力あります。

そして走って滝駅へ。11時38分ころに到着。もう手足がカチンカチン(笑)

11時43分、定刻で電車がやってきて宇都宮駅へ。

いや〜お風呂が待ち遠しい〜。

こちら宇都宮駅から数分にところにある南天門。スーパー銭湯ですが、源泉かけ流しの温泉があります。

90分利用のショートコースだとフェイスタオル付きで950円。1日どっぷりいても部屋着、タオル付き1,980円とお手頃価格です。

生き返りました(^^)

風呂に入る前には飲みたいと思わなかった冷たい生ビール(笑)これが飲みたいと思うのは、身体が復活した証拠(^^)

ここで時間チェック。ビールを飲み始めたのが13時40分くらい。この後は上野界隈に出る予定だったのと、予定より早い時間だったので在来線で戻ることに。

宇都宮からは上野東京ライン湘南新宿ラインがでていますが、昼の時間帯は、1時間に上野東京ライン東海道線直通)1本、湘南新宿ライン横須賀線直通)2本という時間割。

そう、1時間に1本しかない!

で時刻表を見ると14:16にある。ということで、生ビールを飲み干してチェックアウト。

途中コンビニでコップ(酒蔵で買った日本酒を飲むために)やおつまみなどを調達。そこで時間をみると14:13。やばい!

ということで、そこから走る(笑)

いや〜、着替えや日本酒などをしょってなのできついきつい。。。

電車で宴会するために、グリーン車にのることにしていたのでグリーン券を買わないといけないし。

宇都宮駅に到着。

黒磯方面からの電車の到着が遅れていて、出発時間が遅くなるとアナウンス。いや〜助かりました^^;;

私はKさんとHさんのペースについていけずギリギリだったのですが、モバイルSUICAでグリーン券をネットでゲットしてあったのでグリーン券を買わずに済み、時間がかせげました。

最後の最後までどたばたでしたが、最後は車内で宴会できました(^^)

この後上野についてから、御徒町近辺に移動し、中華で腹ごしらえをして(まともにお昼も食べてなかったですからね)、そこから飲みに繰り出しました。

途中から元ハウスメイトがさらに1人合流(^^)

帰宅したらそのままバタンキューでした。