48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

休日

やっと1人で終日休日モードにできる日ができました(^^)

 

ランニング仲間とレースにでたり、酒蔵まわったりといったイベントによる休日はありましたが、予定のない休日は久しぶり。

 

朝ゴミ出しを終えてこの日のデューティーは終了(笑)

 

ということで、まず行ったのは”ロングラン”。私は足が遅いので距離を稼ぐランニングは時間がかかります。ランナーであるハウスメイトKさんの1.5倍はかかります(笑)

 

最近雪がふったり、雨がふったり、風が強かったりと天候が不安定でしたが、この日は幸いにも微風で爽快な天気。

 

となると残る問題は”花粉症”(^^)

 

朝からアレルギーの薬を飲んで、マスクして走りました。

 

コースである千鳥ヶ淵緑道では寒桜の一種と思われる桜が咲いていました。ソメイヨシノはこれからですね。

 

この日は頑張って21kmとハーフマラソンの距離を走り切ることができました。

 

途中でプロテイン入り飲料をコンビニで調達したのですが、レジでダブルカウントされていたことが後で判明し、若干落ち込む^^;; レシートいらない、って言っちゃったからなぁ。捨てるにしても一旦受け取って確認せねば。

 

帰宅したときはもう午後1時。お昼どきなのですが、この後は温泉につかるつもりでいたので、汗流してからにしたいなぁ、とお昼を我慢して着替えて再び外出。

 

(朝食べていないからかなりお腹すいていたんですけどね^^;;プロテインは補給しました)

 

ハウスの近隣で手頃な値段で入れる温泉といえば、私としてはおなじみの”前野原温泉”。都営三田線志村坂上駅から歩いて数分。

 

www.sayanoyudokoro.co.jp

 

汗流して屋外にある温泉の露天風呂でまったり。ここの温泉は都内にもかかわらず源泉かけ流し。弱アルカリ性で保温性にすぐれているのが特徴。

 

温まる前に露天風呂に向かうときはかなり寒い思いをするのですが、数分温まった後に戻るときはもうぽかぽか。

 

風呂から上がったらこれでしょう(笑)調子に乗って、”大”ジョッキです^^;;奥に見えるのは中庭。

 

ここの施設は、食事処から日本庭園っぽい中庭を眺めながら食事をいただけるのも特徴の一つ。

 

個室もあって、4人以上でコース料理と併用すると個室利用料金が免除されます。人数が集まれば、荒川あたりを走って、この温泉につかって個室で宴会、なんてこともありだなぁ。。。なんて妄想しながらビールをごくごく。

 

もう3時近くになっていましたが、遅めの昼食。

 

元気丼。山芋、納豆、めかぶ、温泉卵、ねぎとろ、たくわんが乗った丼。つまみ用に鶏つくねを追加しました。そばがあるので、天せいろも魅力的でしたが、ここでも脂質を抑えようという意識がちょいと働きました^^;;

 

お腹もみたされたところで、仮眠所で横に。

 

落ち着いたところでもう一度露天風呂へ。

 

帰宅してからはライフの惣菜で晩酌。ゆっくり食事が終わった後は昼のランニングの披露をとるためにたっぷりストレッチ。

 

身体がほぐれたら、本をもってベッドへ。

 

寝ながら本を読んでいると自然と睡魔がやってきて、そのまま電気を消して就寝。

 

 

 

あ〜、こんな毎日送りたいなぁ〜(笑)

 

翌日はいつもより早めに起床してお仕事始められました(^^)

 

 

 

 

いつもは何かしら仕事のことを考えたり、手を付けたりするのですが、この日は割り切って仕事は脇において、「明日以降にしよう」と一切手を付けず。

 

まあこれができるのも、時間に追われる仕事がほとんどないことが大きい。1つ1つ大切な仕事なので、時間に追われないからこそ、じっくり取り組むことができます。

 

私としては”スピード”より”質”でのお仕事をいただけているのは、この”スピード”狂の時代において恵まれています。

 

自然と翌日以降の仕事への意欲がでてくるので、いいお仕事を続けるという視点からも休日は必要です(^^)