48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

年に一度の贅沢

友人が運営している箱根温泉旅館ホテルおかださんに、久しぶりに1人でお邪魔してきました。

2年半前に自分の誕生日プレゼントとして部屋にお風呂がついている豪華な客室を案内してもらったことに味をしめ(^^) 今回も風呂付きのお部屋を友人に用意してもらいました。

今回の贅沢は弊社第6期無事終了のお祝い。

前日から待ち遠しくてうずうずしていました(^^)

箱根といえばロマンスカー

ちょうどVSE系の車両にあたりラッキー(^^)

時間がお昼だったので千代田鮨で寿司を買って持ち込み(^^)

夜に飲むので昼はコーヒーで。

箱根湯本まで1時間半かかるので、Netflixのシャーロック(1話が1時間半とぴったり)を観ながら。

電車に乗って、好きな寿司食べて、映画を観てとなんとも贅沢な(私にとっては(^^))旅です。

箱根湯本駅箱根登山鉄道

先日の台風19号で路線が被災しまだ運転が再開されていません。

138号線も強羅と箱根の森美術館の間で崩れてしまい通行止めで復旧の目処もたっていないそうです。

私は箱根湯本からバスに乗って元箱根へ。

そこから歩いて箱根神社にいってきました。

箱根にくるといつも立ち寄る箱根神社

神主である友人からは「神様にはお願いするのではなく報告をするものだ」と教えられていたので、”お願い”はせずに、「なんとか1期また無事終えました」と”報告”してきました。

敷地内の工事はまだ続いていたので、静粛な雰囲気とは言い難かったのが残念。。。

天気も怪しくなってきました。

厚い雲に覆われ小雨模様。

バスで奥湯元に移動したときは土砂降り。。。

傘さしてホテルおかだまで移動です。

チェックインして通してもらったお部屋がこちら。

ベッドの向こう側が冒頭の写真にあった露天風呂です(^^)

奥には素敵なお庭があり、露天風呂から庭を眺めることができます。

www.hotel-okada.co.jp

ホテルおかださんのホームページ内客室のページで最初に目につくお部屋の写真がそれです。

翡翠」というお部屋でした。

早速お部屋の露天風呂へ。

温泉がひかれており、ややぬるめなのでゆっくり入っていられます。

ぬるめと言いながらもお風呂からでるとずっと身体が温かい。

洗い場もついているので、今回は大浴場を使わずにずっとこのお風呂を利用することに(^^)

お風呂で温まったらマッサージ。

マッサージは安いものではないし、マッサージしてもすぐに戻ってしまったりするので、普段はあまりやらないのですが、この日は温泉に使っていられるので、贅沢をしました(^^)

温泉で温まった後のマッサージはなかなか効果的(^^)

血流がとても良くなった気がしました。

Netflixで映画の続きを観て(このときはシャーロックから別の映画に変わっていました(^^))、夕飯。

手配してくれた友人が夕食を一緒にとってくれることになっていて、夕食の部屋で待ち合わせ。

こちら和食のお部屋でこの日は我々いれて2組しか部屋にいなかったので、周りの音を気にせずにゆっくりと頂くことができました。

友人Hさんとはほんと久しぶりにお会いしました。

台風19号は箱根の街に大きな爪痕を残したようで、観光協会の人たちと復旧活動や広報活動に取り組んでいるそうです。

そんな箱根の活動から、業界の活動、ご自身の活動などかなり多肢に渡って話ができました。

Hさんとこんなに話をしたのは初めてだったかも。。。

この後Hさんが知り合いに声をかけるので、ということで外に飲みに行くことに。

タクシーで移動していったところは地元の方々がよく利用されているところらしく、Hさんとお付き合いのある方々がたくさんやってきました。

しかし肝心のHさんの知り合いがなかなか前の用事が終わらず、到着したのが夜2時近く(笑)

お店も閉店ということで、ホテルに戻ることに。

ホテルに到着して飲みながら話をしていたらもう4時近く。。。

翌朝の朝食は7時半に設定してあったので、お開きに(^^)

そして翌朝。

いや〜、朝きつかった(^^;;

朝食をいただいたあと、またお部屋の風呂に。

前日とは打って変わって快晴の天気。

本当は近くを散歩しようと思っていたのですが、前日の酒が残っていて風呂から出た後はチェックアウトまでずっとベッドで寝ていました(笑)

ホテルからHさんに車で小田原まで載せていただき解散。

ロマンスカーで帰路につきました。

ロマンスカーでもずっと睡眠・・・

年に一度の贅沢。

2年半前は自分の誕生日に設定したのですが、Facebookのメッセージ対応でほぼ1日終わってしまったことをうけ、別の日にしようと思って今回設定したのが期終了後の慰安旅行。

それにしても酒の飲み方が相変わらずなっていない。。。

夜ふかししてもせめて酒が残らないような飲み方しないとなぁ。。。

来年もこよう(^^)