48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2024年5月振返り

5月は自分の誕生月ということもあるのですが、新緑に覆われる季節感もあって好きな月です。そんな大好きな月も月末を迎えました。今月を振返ります。

 

事業

 

シェアハウス

今月で1人退去することになり、入居者数が減ってしまいますが、ありがたいことに来月から2人入居してもらえることになりました(^^) 1人はイタリア人、もう1人はポルトガル人です。

 

イタリア人は過去にもご利用頂いたことがありますが、ポルトガル人は今回が初めて(^^)

 

2人ともまだ自国にいるので、入居前の面談はオンライン。今月は結構募集活動を行いました。

 

人事コンサルタント

先月から資料作成など在宅が多かったのですが、今月中旬から一気に業務が入ってきて、急に多忙状態になりました^^;;

 

久しぶりにまとまった面談が入り、6月末までぎっちりです。

 

ベンチャーサポート

人事系の業務が一気にきたこともあり、当初目標にしていた稼働時間に到達できませんでした。これはちょっと反省材料。6月はもっと時間の使い方を工夫しないとなりません。

 

プロジェクトマネージメント

生成AIの勉強を進めつつも、自分たちがコントロールできない領域でいろいろな動きがあり、なかなか業務進捗はもどかしいものがあります。

 

公共事業がもつ特有の難しさをいろいろと感じます。

 

英語セミナー

講師の方と毎週コンテンツ作りを今月も頑張りました(^^) 

 

またその講師が編纂している英語教材に使う音源の収録が今月あり、対応してきました。3ヶ月に1回のペースであり、ネイティブのスピーカー、日本人のスピーカーが原稿通りに発声できているか、収録しながらチェックをする仕事です。

 

その他

役員重任の手続きをしそこねていたので、法務局に確認し手続きをしました。

 

健康

ランニングは今月の走行距離が120kmほどにとどまってしまいました。ここ2ヶ月180kmくらい走れていただけにちょっと残念。

 

理由は

・走りたい日に雨がよく降ったこと

・臀部の筋肉痛がきつかったこと

・寝不足が続いて睡眠を優先したこと

が上げられます。自分でもう少しなんとかなったところと、仕方ない面と両面ありました。

 

一方でプライベートレッスンを受講したり、モーションセンサーを導入したり、ランニング力アップのための行動ができたのはプラスでした。

 

また食事では、タンパク質、玄米、食物繊維、というメニューがだいぶ定着してきて、自宅で食事するときは、脂身を避け、味付けも塩や醤油といったシンプルなものにすることで、栄養面では、いい感じで管理ができてきたかもしれません。

 

体脂肪率の数値的にはあまり効果を感じないのですが、腹囲は冬に比べると2cmほど下がったので、効果はでてきているかもしれません。

 

また2ヶ月半ぶりに筋膜リリースのマッサージ施術をうけてきました。

 

学習

先月進んだ読書は今月は2冊にとどまりました。しかも1冊は技術書でページ数は少ない^^;;

 

言い訳すると、この技術書を読むのにかなり時間かかってしまったこと。

 

一方で、読書の時間をもつ日を作ったり、英語にふれる時間を増やすことを狙って就寝前に英語のドラマを再視聴するなど、新たな活動もありました。

 

ただインプットという面では、まだまだ余地がありそうな印象です。

 

プライベート



まずは、母と久しぶりに温泉にでかけることができてよかったです。またGWでは叔父と昨年の父の五十日祭以来に会うこともできました。

 

中旬にはランニングシェアハウス時代の元ハウスメイトたちと仙台ハーフマラソンに出場。久しぶりにグループ全員でレースに参加できました(^^)

 

年に2回行っている、旧職時代の諸先輩方とのゴルフコンペも無事開催。毎回幹事を勤めていますので、”無事開催”がなによりのアウトプットです(^^)

 

夏に旧職の仲間たち(ゴルフのメンバーとは全く別)と山に行くのですが、今年は私が幹事をうけていて、その企画作りがなかなか大変^^;; いい企画が作れるよう、もう少し頑張らないと(^^)

 

総括

終わってみたら、まあまあ忙しい月になりました^^;;特に後半に一気にいろいろなことが入ってきたので、ちょいと余裕がなくなった感があります。

 

母と温泉旅行には行きましたが、自分の趣味でもあり1人旅する時間がとれなかったのはちょっと残念。

 

でも今月できなかった分、来月は1人リトリートやおでかけも予定しているので、それを楽しみにしたいと思います。