48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

落花生

毎週無農薬野菜を送ってくれている農家さんから

先週に引き続き落花生が送られてきました。

落花生といえばピーナッツ。

柿ピーにも入ってるし

ミックスナッツにも入ってるし

最近はベビースターとのコラボも(^^)

いつも農家さんが品目ごとに

コメントを書いてくれていまして、

そこにお勧め調理方法も書かれています。

私はよくそれを参考にして

調理していただいております。

この落花生、

塩茹でにして食べると美味しい、と。

日本ではあまり口にしない

茹で落花生

実はアメリカ赴任時代に

食べたことがありました。

私が赴任していたアラバマ州

さらに南部にあるドーサンという町は

ピーナッツと綿花が名産です。

年に一度ピーナッツ祭りがあるくらい

ピーナッツすなわち落花生が名産なんです。

彼らは塩茹でにして食べていました。

なつかし〜、ということで

私も塩茹で。

30分ほど茹でて

日を止めて15分ほど放置すると

塩味が染みてくる、とのこと。

ちょっと塩がきつかったかな、

というくらいですが、

いやいやどうして、美味しい(^^)

シェアハウスの住人メンバーに

「ご自由にどうぞ」と

おいといたら、パクパク食べてくれました(^^)

酒のあてにもぴったりだね。

お試しあれ(^^)

20160903_1.jpg